諦めた土地ですがその時に一応工務店を探しており、たまたますっごくおしゃれで漆喰、無垢、国産檜などを使った工務店さんをみつけ、お話をうかがいました。

 

無知だったので、いいなと思っていたのですが、ふといい家を建てるための本に書いてあったC値について質問しました。

すると

 

「なんですか?それ?」

との答えがガーン

 

一緒にいた設計士の方も

「メーカーが作った独自の基準じゃないですか? それよりうちはいい木、いい大工でしっかりした家を建てるので、そんなの必要ないです」

 

と……

 

 

 

 

はっきりいって

こういうタイプの工務店は避けましょう!!

 

C値を測らないところも避けたほうがいいですが、C値を知らないなんて不勉強すぎます。

素人でも1冊本を読めばわかることをプロが知らないというのは、なんの進歩もしていない工務店です。

客観的な判断ができない工務店なので、何か不具合がでても、「うちはしっかりとした大工が良い木を使って建てているのでそんなことはありません」

と言われるでしょう。

地雷です。

 

ごりごり契約を迫りまくられましたが、逃げて改めて勉強し、

本を読みまくった結果、松尾設計室にいきつきます。