マンテラ -トランスフォーマーズー
■監督:アリヤール・アリ・クッティ/ミザ・モハマド
■出演:トモク・シャー・インドラワン、カマリア
■ストーリー
地球侵略を目論む暗黒軍とトランスフォーマーたちのバトルを描いたSFアクション。2026年、ロシア。暗黒軍によって最終兵器“マンテラ”のプロトタイプが破壊されてしまう。彼らの侵略を阻止するべく、ナターシャ博士と光連合軍団が協力して立ち上がる。


感想。
これも数ヶ月前に観た作品なので詳細間違ってたらスミマセン。

(-∀-)…突っ込みどころが過積載過ぎて、笑える作品でした。
監督は日本かぶれなのか、あちこちにそれらしい要素が見られましたw
真剣なメカ物を観たい人にはオススメできませんが、突っ込みながら笑いたい人にはオススメ(´∀`)

人類の誕生以来善と悪は戦い続け、光連合軍は命懸けで暗黒軍の侵略から地球を守りカナザワ卿の暴挙を食い止めてきた。清き魂の持ち主が真の救世主になるだろうという言い伝えから始まります。
まぁ物凄く良くある設定…ていうかカナザワ卿ってどこの言語の名前なんだ…まさか金沢じゃあるまいw

2026年。海抜2300km地点に怪しい宇宙船が。カナザワ卿の宇宙船かな。
ロシアのウエストン・テクノロジー社では研究チームのリーダーであるナターシャ博士が最終兵器“マンテラ”のプロトタイプ?を作動させます。なんか安っぽいトランスフォーマー…というよりはただのロボット?寧ろゴテゴテのアイアンマンか?よく分からんが、何らかの理由でマンテラを自爆モードで破壊しようとするナターシャ。
そんなナターシャを止めようとする社長のウエストン。数体あるプロトタイプのマンテラはお互いを攻撃しあって全滅し、ナターシャは何かを持ち逃げしました。
ナターシャはプロトタイプのを破壊してマンテラのデータをドバイに持っていくようですね。そして何らかの部品をどこかへ発送しました。

ナターシャにぼろぼろにされちゃったウエストンは、カナザワ卿に恐る恐る報告します(;´Д`)あーあー、誤魔化してるけれど破壊されたのバレバレだし。悪人の下っ端って可哀想ねw
そしてドバイに逃げたナターシャとそれを追う手下達。ホテルに帰った所で手下に捕まっちゃうナターシャ。

一方場面は変わり、マレーシア。何故マレーシアwww
ゲームオタクの工科大大学生アズマン君。滅法ゲームが強いらしい。
そんなアズマンのアパートに変な荷物が届きます。開けてみるとバイクのヘルメットが入っていて、被ってみるアズマンw
おいwwwよく分からない荷物を受け取った挙げ句に何の警戒もなく被るとか(;´Д`)有りえんしw
すると「設計図をインストールします」と音声がw脳に設計図を転送されるアズマンwwなんというテクノロジー( ̄д ̄)
ビビリながらも、友人のケヴィンに荷物を見せます。匿名で来て発送元も分からないと説明するアズマン。受け取るなよそんなもん。
大学に運び込んで組み立て出す2人。
完成したら、それはバイクでした。
カタカナで「マンテラ」って書いてある( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
マンは男で、テラは優秀って意味らしいwウケるww
2人は何でコレが送られてきたのか不思議に思ってます。不思議に思う前に組み立てるなよ警察に届けろよw

そんなアズマンは、同じ大学のロボット工学専攻の美少女ディーナに片思い中。彼女が落としたIDカードを拾って持ち帰ります。事務所に届けろよ持ち帰るなよww
ハンドルの所にディーナのIDカードを載せてマンテラバイクに跨るアズマンwだから出所不明のバイクに乗るなよww
ヘルメットを被ったら、あーら不思議( ゚∀゚)自動でどこからともなくグローブが出現して装着されましたw
あれだな、トランスフォーマーってより仮面ライダー的なww
びびりつつもマンテラに乗ってディーナのバイト先へ。こっそりとディーナを見てるアズマン。しかしディーナがバイクに気付く~のところでへったくそな運転のトラックがアズマンに突っ込んできたΣ(`Д´ )大丈夫なのかアズマン!?

一方研究所では、マンテラが起動した信号をキャッチして色めき立ちますが、なんか光連合軍wが研究所を襲い、派手にナターシャを奪い返して去ります。

アズマンは無傷で、駆け寄ったディーナにIDカードを渡して去ります。でもバッチリと「バイクが変身してロボットになってアズマンを守った」事を見てたディーナはアズマンの所に真相を訊きにやってきます。
やったねアズマン、怪我の功名か?(怪我してないけどw)
それでアズマンは、ディーナとケヴィンの前で、トランスフォームwしてバイクを身に纏ってみせますwなんかやっぱり日本の特撮的なアレだな(;´Д`)

ナターシャは光連合軍にスターゲイトwみたいなのを通ってドバイの砂漠へ連れて行かれます。そこにはエイマン大佐という人物が居て、「ずっと貴方のことをマンテラのシステム開発から監視していた」と説明します。そして地下基地へ連れて行かれるナターシャ。そこにはナターシャのマンテラ設計図を利用したロボットがありました。
ここで驚くべき事実を告げられるナターシャw
マンテラの歴史は太古に遡り、宇宙エネルギーと繋がってるらしいw意味不明wwそれを暗黒軍は狙っていて、清き魂の持ち主が鍵を握っているとかなんとか言われるナターシャ。
取り敢えずナターシャも協力することに。

一方のウエステンはカナザワ卿に怒られて(´;ω;`)マレーシアへ行ってマンテラを奪ってこいやと言われます。

アズマン達3人はマンテラを分析。ストリーミング機能をヘルメットに付けてモニターでアズマンの視界を確認することに。
そんなアズマン、夜に大学のチンピラにボコられます(´・ω・`)そういえばいじめられっ子だったわアズマン。
なんか光連合のおっさんに助けられるアズマン。そして「戦い方を教えて」とおっさんにお願いし、何故かカンフーの修行開始ww笑えるわここのシーン。

そして手下がマンテラとカーチェイスw思いっきり人目につく高速道路でロボットに変身したりw銃で撃ちまくったりww目立ちすぎだよマンテラよ…大学にも手下はやってくるし。
ギリギリのところで光連合に勝手にマンテラを持って行かれてショックを受けるアズマン。いやいやいや、そもそも最初から君の物でも無いだろアズマン。
マンテラを検査した光連合軍はアズマンの技術に注目します。DNAがどうとかアップグレードがどうとかいってて、マンテラをアップグレードする光連合軍。

その頃アズマンはマンテラを盗まれたので部屋で荒れてます。こんなメンタルで大丈夫なのかよ救世主(´Д`lll)

南極の暗黒軍基地ではマンテラとアズマンのDNAが結合してるwという情報を掴んだので24時間以内にマンテラとアズマンを持ってこいと命令するカナザワ卿w横暴すぎww

ウエストンはアズマンに高収入の契約で雇いたいとか甘言と金で釣りますww釣られるアズマンwww好きな服を買ってもらい高級ホテルでもてなされ、美容院で髪にメッシュを入れてみたりとウハウハで浮かれるアズマンwwwアホや(;´Д`●)
そこへ修行してくれたおっさんがアパートにやってきたので「ウエストン研究所にスカウトされた。主任プログラマーだおw」とウキウキで報告するアズマン。
「素性を調べた方が良い」と忠告するおっさんに、我に返ってぐぐってみるアズマン。次々と出てくる悪事www悩むアズマン。そして契約書を破り捨てます。天国から地獄だね(;´Д`)

その頃ケヴィンはディーナに会いアズマンの事を話してるとケヴィンの携帯にアズマンから電話。気を利かせてディーナに出るように渡したケヴィンですが、ケヴィンの携帯なのにディーナが出たことで混乱してガチャ切りするアズマンw悪い方向に勘違いするよな普通ww

それで1人ぽつんとバスケコートにいるアズマンの所へ「危険が迫ってるから逃げろ」と忠告に来たおっさん。
光連合軍と暗黒軍双方が登場し戦闘になり、説明不足のために光連合軍も敵かと勘違いしてアズマンが抵抗したため、おっさんが暗黒軍にやられたのか消えた(´・ω・`)
まぁ急に宇宙船現れたらビビって抵抗するわな…仕方がない。

アズマンを取り逃がした暗黒軍は「ヴェガを出動させろ。カミカゼ攻撃システムを起動させろ」とか命令。
カミカゼ攻撃って、要するに自爆っていうか特攻システムらしい(´∀`;

アズマンは光連合軍に連れられて地下基地の大佐のところへ。「叡智を極めたある賢者が1500年前に“マンテラが暗黒軍を打ち倒すだろう”と予言した」と語る大佐。
そして真っ赤なボディにバージョンアップされたマンテラを渡されるアズマンは「僕のマンテラ」とか嬉しそう。
いやいや元々勝手に送られてきたものだけれどな、アズマンよヾ(°∇°*) オイオイ

暗黒軍はカミカゼ作戦開始Σ(`Д´ )ヴェガ13.14.15号を起動。ヴェガってマンテラのプロトタイプみたいなヤツ。
攻撃されて地下基地ピンチアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
そしてアズマン&マンテラ出撃www
ヴェガ2体と戦うが苦戦してるアズマンを助けに来た似たようなロボットスーツの通称“少佐”。
自爆モードに入ったヴェガから何故か離れず押さえつけて、ヴェガの爆発で大怪我を負う少佐。マスクを外すとなんと!あの修行してくれたおっさんだった!!(;゚ロ゚ノ)ノ
あの時死んでなかったのか。でもここで意味不明に死亡するおっさん(;´Д`)

しかしまだヴェガは1体残っていて、何故か「マンテラ!!」とかけ声をあげて怒りの反撃に出るアズマン(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
戦隊物かよ…わざわざマンテラ!って叫ぶのはなんなんだよ…( >д<)

そんな戦いを、バーに居たケヴィンとディーナがストリーミング機能が作動したので見てます。何故か店のテレビにノートPCを繋いで観戦するケヴィンw何故繋ぐww
見てられず涙を流して出て行くディーナ。

やられてるアズマンに「我々は1つになるのだ」と語りかけるマンテラw意思があるのかマンテラww
そして何だか勝手にグレードアップして復活したマンテラwいきなり羽根が生えてるwww
再び戦うマンテラ&アズマン。

その模様を例のチンピラやケヴィン達が店で応援してるし(-∀-)ディーナも戻ってきて、皆で「マンテラ( ゚∀゚)o彡°マンテラ( ゚∀゚)o彡°」と声援送ってるしwww
なにこの展開(・ω・`三´・ω・)

そしてマンテラ&アズマン勝利。観戦してる皆さん大喜び。

だがしかしΣ(`Д´ )
残りのヴェガを全部起動してマンテラを破壊しろと命令したカナザワ卿の見返り美人画(おっさんだけど)のシーンで終了…って、終わってねーじゃんΣ(´Д`lll)

うん、終わってないけれどここで終わりでしたorz
突っ込みどころが満載で、チープさと妙なノリが愉快な作品でしたよw
笑って許せる人だけ観てみてください( ̄д ̄)
私は嫌いじゃ無いよこんなノリwww