[DVD] フィアー・フロム・デプス
■監督:ポール・ジラー
■出演:コリン・ネメック カミール・サリヴァン ダニエル・ウィスラー ミリアム・マクドナルド ブレント・ステイト
■ストーリー
絶望に飢えた深海
平穏な漁港に、突如訪れた恐怖。
海に近づく者を跡形も無く消し去り
現れては消える正体不明の捕食者。
その恐怖はやがて陸へと波及する…。
北米のとある漁港で、漁の最中に船員が何者かによって海の中に引きずり込まれるという事件が続発していた。既に船員を二人失くしている船長のウィルは、海洋科学者のアーデンと共に調査に乗り出す。一方で、ウィルの娘カーリーと船員のダニーは、ウィルに内緒で近くの離島でデートをしていた。そんな中、何者かによって喰い破られた死体が続々と発見される。現場に残された粘液を調べたアーデンによると、海洋生物の生態系に変化が起きているという。見えざる脅威に恐れる人々。そしてその魔の手は、離島にいるカーリーたちにも忍び寄っていた…。
感想。
今回のモンスターさんは、外見はクローバー・フィールドに出てくるような感じでサイズは大型で人間の大人より一回り大きい程度、小型で中型犬くらいかなぁ。
能力としてはプレデターのように周囲にとけ込める光学迷彩のような皮膚を持ってます。
なんかアンコウの突然変異wのような感じだそうです。
肌の質感とか顔つきとかアンコウぽい。
冒頭は夜の嵐の真っ直中にいる1隻の漁船です。
嵐に揉まれながら、必死で網を引き揚げようとしている乗組員と船長。
乗組員のジョーイの背後に透明な何かが見えたのに、え?っと思う船長。
その瞬間、ジョーイの姿は消えてしまいました。
ジョーイが落ちたぞーーーーー!!!!というわけでうねる夜の海を必死で覗き込んで救命浮き輪を投げたりしますが、ジョーイの姿は見当たりませんでした。
映像は船を海の中から見たシーンに切り替わります。
船底に何かがしがみつきましたΣ(´∀`;)
モンスター来たよ~Σ(´∀`;)
船長は1匹も魚を持って帰ることが出来ず、大事な乗組員を失いガックリ来てます。
もう一度漁に出ると船主に言いますが、「先の金も貰ってねぇ。漁に出たければ前払いしなぁ」とすげなくあしらわれてしまいます。
船長には一人娘のカーリーという年頃のお嬢さんが居ます。
お約束設定で、船長が雇っている船員のダニーとこっそり付き合ってます。
それで週末、ダニーとカーリー、そして同じく船長に雇われている名前忘れた男と、その恋人(カーリーとも友人)と4人で船長に内緒で、船長所有のコテージへ泊まりに行く計画を立ててます。
コテージは港から少し離れたところにある島にあります。
で、ダニーと女の子2人は先にボートで島へ向かいました。
もう1人の男は夜勤だから朝に合流するよと港に残ります。
はい、ここでモンスターさん登場。
もうこのモンスターさん、擬態どころか本気でプレデター並に透明になっちゃってますが(¨;)
どんな超能力持ってる生物だよwww
口から吐く粘液は強力な毒性を持ち、一瞬で獲物を麻痺させてしまうので、狙われて粘液を掛けられたらそれでアウトです。
しかも嵐で深海から巻き上がってきたらしい?深海生物なのに、平気で陸地で活動してるし。
普通は気圧の関係で眼球とか飛び出て肺とかパンパンに膨らんで死ぬかと思うのですがw
がぶっとこの男を喰い殺してサヨウナラ~。
その後次々とモンスター被害に巻き込まれる港の住民達。
しかも今回のモンスターさん、子連れですΣ(´∀`;)
子供一杯背中に乗せてましたΣ(´∀`;)
お母ちゃんらしいですΣ(´∀`;)
船長の兄である保安官が喰い殺され、嫌味な船主も喰い殺されちゃってます。
以前に同じ生物に乗組員を失ったダンという男に、船長は相談を持ちかけていたのですが、この男も最後には自分を囮にしてモンスターを捕まえようという暴挙に出ちゃいますΣ(´∀`;)
結局死ぬのですが、お母ちゃんモンスターにGPS発信器を打ち込んでおいたんですね。
それを発見してお母ちゃんモンスターを追う船長と海洋生物学者のアーデン。
一方のダニー達もモンスターに襲われまくってます。
カーリーの友人は最初に喰われるし、ダニーはモンスターに手を噛みつかれて、振り切って逃げますが傷口が化膿してきます。
コテージに逃げ込みますが、子モンスターが大挙してきちゃうし。
どんだけ子供を連れてきたんだよお母ちゃんΣ(´∀`;)
つか今までなんで浅い海に上がってこなかったのか不思議なんですがw
電流攻撃などで防衛して部屋に閉じこもって、子モンスターが去るのを待ってます。
それで、ダニーが「フェリーへ行こう。無線とかあるかも」と提案します。
フェリーとは、以前島の近くで沈没した廃船です。
最初は嫌がりますが、ついていくカーリー。
フェリーに着きましたが、無線は動かず非常用のバッテリーも死んでます。
あちこち家捜しして、銃と照明弾を発見。
照明弾を打ち上げます。
それを見た船長とアーデンは、フェリーへ向かいますが、GPSを見てお母ちゃんモンスターもそこへ向かってるのに焦ります。
で、フェリーに到着しますが、ダニーと再会したのもつかの間。
駆け寄ろうとしたダニーを長い舌でお母ちゃんモンスターが捕まえてしまいました。
銃で応戦しますが、残念な結果になっちゃったダニー君。
普通主人公の娘の彼氏って、助かるものだけれど裏切ってくれましたw
一方、ここに隠れていれば安全とダニーは調理室にカーリーを待機させるのですが、換気口から子モンスター達が襲ってきます。
果敢に次々斧で殺していくカーリー。
この作品の女性は強いなΣ(´∀`;)
カーリーの叫び声に船長とアーデンは駆けつけますが、複数の子モンスターを倒しちゃってる娘に、ちょい引いてる気がするw
そして、一番のお約束展開Σ(´∀`;)
フェリーの倉庫に、数百はあるだろうモンスターの卵発見!
出たー(--;)
そして、ご都合主義で何故か船長は「俺は元は溶接工だった」とか言い出しw
「この船には溶接のガスが積まれているんだ」とか言って物置から中身が入った溶接用のボンベを3本持ち出しw
フェリーに積まれていただろう廃車が都合良く傍にあり、ガソリンを抜き取ってきてw
色々仕掛けを組んで、お母ちゃんモンスターとバトルの末に卵ごと大爆発を起こさせて始末しちゃいましたw
そして事件は解決したらしく、後日の様子~。
船長は懲りずに漁に出ることになったのですが、娘のカーリーと生物学者のアーデンが船員として乗り込むことになっちゃってます(´。`)
あんな事があっても、海に出るのね~しかも娘を連れて。
アーデンとはお付き合いでも始めたのだろうか。
モンスターは低予算の割に良い出来だったと思います。
深海生物の癖に陸上でかなりアクティブなのがアレでしたがw
もっと効果的な見せ方があったように思いました。
なんていうか、折角小さいのが利点の子モンスターを上手く使えなかったのかな~とか色々考えちゃう内容でした。