オリンピック、地震、お盆、台風🌀と、

いろいろありましたね。

 

皆さまはいかがお過ごしでしたか?

 

 

今年は広島、長崎の原爆についての番組が少なかったような気がします。

 

 

特攻隊に関わる施設の閉館のニュースに心が痛みました。

 

若いいのちをかけた特攻兵の方々。

その歴史を無かったことにしてはならないと思います。

戦争を知らない若い世代の方々に、

今ある、

いのちのこと、

平和のこと、

当たり前ではない毎日、

 
そのことについて、
立ち止まって考えることの大切さを思います。

 

 

オリンピック卓球の金メダリストのインタビューが素晴らしかったですね❣️

 

多くの方が、

知覧と万世特攻平和祈念館へ足を運んで、

いのちをかけて散って逝った、

ひとりひとりの思いを、

送り出す側の思いを、

遺書の一文字一文字に込められた思い、

それに触れてみて欲しいと思います。

 

過去のブログに書きましたが、
ずっと行きたかった知覧、
そして、
万世特攻平和祈念館、
 
現地を訪れてみて、
その衝撃は想像を超えていました。
 
歴史的背景云々は、横に置いて、
かけがえの無い、いのち 
そのいのちをかけて愛を貫いた。
その事実。
 
 
当たり前なことなど何ひとつないということ、
すべてが、
かけがえのないものだということ。
そこには、
感謝しかありあせん。

 

 

無駄なおしゃべりで憂さ晴らしをしても一日。

その時は、楽しかった〜!と思うかもしれませんが、

根本的な根の部分が解決されていないので、

憂さ晴らしは続行となります……

 

外側へ外側へ心が向かうので、

一向に心は晴れません。

 

外側の誰かや何かに原因はありません‼️

あなた自身にあるのです❗️

 

こうされたのだから、こうしても仕方ない。と、自分を正当化する、甘えに気づきましょう。

それを繰り返している限り、外側に翻弄され、常に被害者意識でいるので、環境も、ご自身も変わることは難しいでしょう❗️

 

自分の心の内側を見つめ、

どんな思いが隠れているのかを見つめてみましょう。

 

 

有限の時間を、

大切に大切に過ごしましょう。

 

 

ヨガは自分の内側へ向かうサポートにつながります。

ご興味のある方は、下記までお問い合わせくださいませ。

℡ 080-4152-2852

 

 

 

 

 

ご紹介したイタリアンのお店、

お庭もお店の雰囲気もお味も楽しめたようでよかったです💕

私もまたお伺いしたいです❣️

お土産、ありがとうございますm(_ _)m

 

ヨガイベントに向けてのオンラインミーティング🤗

 

 

銀座でディナー

変わらない美味しさに💖

 

 

生チョコのテリーヌは、

甘さ控えめで濃厚✨

ナッツのアクセントが絶妙😊

 

久々に近江屋さんのアップルパイ❣️

阿蘇の紅茶と✨

 

出稽古へ

黄色いシートが可愛い💕

 

山々の稜線に癒される✨

 

 

終戦記念日、

初めてお伺いの稽古場。

黙祷を捧げてから稽古を開始。

とても学び多き時間をありがとうございましたm(_ _)m

 

稽古後、電車を待つ間のクラフトビール🍺

お若いスタッフの洗練された対応とお人柄がステキ💕

 

2種のこだわりソースが美味❣️

 

クラフトビールにも使用の、

古代小麦使用のフォカッチャをピザ用石窯で焼いてくれる。

絶品❣️

お土産用も購入。