蝉の声が賑やかです。

雲が多めですが、今日も暑そう💦

ヘリコプター🚁が飛んでいる都内の朝です。

 

 

いま、世界中で火災が起きていますね。

まるで戦時下のよう。

 

経済を含め、

表に出ているニュース以外にも目を向けましょう。

 

この3次元で起きている(表面的)現実に直面すること‼️

 

 

 

 

オーラが何色だとか、

 

写真に写り込んだ得体の知れないものの正体が何だとか、

 

〇〇神社⛩の御祭神が誰だからとか、

 

目に見えない世界(在りますが)ばかりに向かうのではなく、

 

地に足をつけた上でのバランスと広く高い視野で物事を見極めることが大切だと感じさせられます。

 

 

肉体だって、

 

添加物まみれの食事ばかり摂っていたら、

 

好きなものばかり食べていたら、

 

体調に異変が起こるでしょ?

 

 

そして、

常に真剣に向き合いましょう。

 

 

お稽古ごとで例えると、

 

最初は初めて習う事ばかりで新鮮で、

知識を得たり、実践も行います。

 

それはとても楽しい。

 

ですが、

 

ある程度の知識や実践が出来て来る(自分ではかなり上手くなったと思い込んでいる。)と、

私ってスゴいんじゃない。と、自惚れが起こりやすい。

 

 

どんな事にも上には上がいます。

 

合気道で例えれば、

どんな相手にもかかる技を習得するのは、

それはそれは大変な鍛錬が必要なように。

先ず、

徳島市民のように阿波踊りと無縁な者が、

右手と右足を一緒に出す。という不思議な動きを知ると言うところから始まるわけですから(笑)

何事も一朝一夕には行かないものです。

 

謙虚に自身を見つめて、

真摯に学ぶ姿勢が一番の近道。

 

合気道では、

昇級昇段審査というのがあるように、

その段階に達しているか。の審査を受けるわけです。

何年間、稽古してきたからOKと言うわけには行きません。

 

私の稽古道場での審査は、

シーンとした道場の、

大勢の前で行う。というパターンです。

 

緊張感が際立つなか、

淡々と進められます。

 

級や段位が上がれば上がるほど、

出来は本人が一番わかっているものです。

 

あー、もっとこうすればよかった、

あの技を入れればよかった……

 

と、反省点がたくさん。

 

日頃の稽古で出来ていても、

いざ審査となると上手く出来なかったりもします。

 

それも含めて、今の自分の実力と言うこと。

 

そこで落ち込んでる暇などありません。

(もし、上手く出来ずに落ち込んでこんいるなら、それは傲慢に過ぎません。

また、本気で取り組む気持ちが薄いと言うことにつながるのかしれません。)

 

次に繋げて稽古に励むこと。

それが、やがて身につくことになるのです。

 

謙虚に前向きに淡々と継続する。

そして、感謝の思いを忘れないこと。

これが一番の近道だと私は思います。

 

 

 

要はヤル気‼️

今、(これまでもずっと)まさに問われているのは、

本気でそう思っているのか。

それだけ (^_−)−☆💕✨

 

 

いただいた大粒のシャインマスカット

と〜っても甘くて美味しかった✨

ありがとうございました😊

 

 

 

大きな変化を迎える大切な時期、

信頼関係の大切さを感じさせられていることから、

アメンバーは、

ひと月以上、交流の無い方は削除させていただきますこと、

何卒ご了承くださいませ。