「今日、囲碁ボールやるんですか?」 | 京都丹後発★大道芸福祉 NPO法人あまのはしだて座

「今日、囲碁ボールやるんですか?」


こんにちは、asemarronです。

すみません、先日の交流会の話から飛んでしまいます。


本日、あまのはしだて座としてでなく、別の顔である行事に参加していました。

その時です。
雨により予定した行事でなく、室内で行うことに。
先にその会場へ行っていました。

ある方が
「今日も囲碁ボールここでやるんですか?」と聞かれ、
そこの職員の方は
「そんな予定はないですよ」と応えられたんですが、
ある方は、私の顔を指して
「囲碁ボールの講師のあの人がいるさかい、囲碁ボールやるんかなと思ったんだ」

その方は、岩滝地域での「囲碁ボール」に参加されている方でした。


また別の人からは
「今日も囲碁ボールやるんですか?先日はお世話になります。」
私からは「いえいえ、今日は別の顔で参加しているんです」と。

この方は、先日、公民館事業で「囲碁ボール」を担当した時に参加されていた方でした。



これは「私の顔=囲碁ボール」と覚えていただけているという事ですよね。

「囲碁ボール」楽しいひとときを提供できている。
だから、楽しいあの時の方だわ!!と印象となり覚えてもらえているのかな?と嬉しくなりました。


与謝野町内では、「囲碁ボール」という言葉も認識されつつあるかなと感じると同時に
「私の顔」=「囲碁ボールの担当者」という認識も広まっているのかなと感じました。
その直前、へこむことが起きた後だっただけに、より嬉しい気持ちになりました。



依頼された行事などの目的に応じて
囲碁ボールの時間、ともに楽しみながら、交流や健康づくりなどにつながるように
私だけでなく、他の担当者含めて対応させて頂いております。