「囲碁ボール 知っとるでぇ」 | 京都丹後発★大道芸福祉 NPO法人あまのはしだて座

「囲碁ボール 知っとるでぇ」


こんにちは、asemarronです。

ふれあいサロンの続きです。

この会場は、過去にも介護予防事業として行った地区でもあります。

「囲碁ボールやったことがありますか?」

「やったことあるで、この公民館で」

数年前に与謝野町の介護予防事業として行いましたし、
公民館事業として行われておられます。


「囲碁ボール 知っとるでぇ」

やったことある人はわずかで
「初めてだけど・・・できるかな」
不安そうな顔をされる方もおられました。


そこに世話人の方が
「この前、やったけど簡単で楽しい」


おそるおそる始められていましたが
徐々に表情も変わってきます

「囲碁ボール 知っとるでぇ」

「囲碁ボール 知っとるでぇ」

「囲碁ボール 知っとるでぇ」

最初のとっかかりを乗り越えれば、
「囲碁ボール」は誰でも楽しめるニュースポーツです。

自治会、親子行事など交流のきっかけの一つとしていかがですか?