「初めての方でも参加しやすく」 | 京都丹後発★大道芸福祉 NPO法人あまのはしだて座

「初めての方でも参加しやすく」


こんにちは、asemarronです。

囲碁ボール関連記事から離れていましたので、「囲碁ボール」関係に戻ります。

昨年、岩滝地域では岩滝ふれあいセンターで「囲碁ボール」を行いました。

初回は、スクリーンとプロジェクタを用いて、経験者・初めての方を含めて
囲碁ボールの説明しております。

例えば、こんな感じです。




ただ、たま~~に機材を忘れてしまうことが・・・(汗)

スクリーンOK

PCのスライドOK

ケーブルもOK

肝心の・・・?





肝心のプロジェクタを忘れていました(泣)

スクリーンなら、部屋の壁やホワイトボードで代用も可能なのですけど・・・。
プロジェクタは代用が効きません。


テレビもこの部屋にはありませんので・・・こういう形もできません。

あまのはしだて座 囲碁ボール 与謝野町難聴者教室


決断は早いのが一番。
切り替えて、肝心なポイントのみホワイトボードで補足していきました。


「初めての方でも参加しやすく」



聞くより見る、見るよりやってみるほうが分かりやすいので
随時進行に合わせて、説明を行って行きました。


経験者の方は、徐々に感覚がなれていきますし、
初めての方は、ルールが分かり、力加減の難しさや想定外のボールの動きなど
それぞれほぐれていき、笑顔も出てきます。


「初めての方でも参加しやすく」



ルールが分からないまま、やるのは「目標」が定まらないですよね。

口頭の説明だけでなく、イメージ図を利用することで
視覚的にも理解に繋がります。
同時に、実際のコートでのデモンストレーションも行い、
複数の利点を活かしながら、
最初の垣根を低くして、初めての方でも参加しやすい環境を提供しております。


「囲碁ボール」どうですか?