「明後日使うさかい そのままにしといて~」 | 京都丹後発★大道芸福祉 NPO法人あまのはしだて座

「明後日使うさかい そのままにしといて~」


こんにちは、asemarronです。

「囲碁ボール」
あまのはしだて座では、与謝野町の介護予防事業を中心に
囲碁ボールを展開しております。

他にも色々な場面で利用されております。

加悦奥では、加悦奥区公民館に常備してある
囲碁ボールセットを利用しておりました。


公民館の担当者からは
「毎週なら敷きっぱなしでも構わない」との了解を得ていました。

普通は芝のコート部分は芯を入れて巻いて収納します。

「明後日使うさかい そのままにしといて~」

「明後日使うさかい そのままにしといて~」

「敷きっぱなしでも構わない」というお言葉に甘えて、そのままにしておりました。
囲碁ボールが終了した後に、
何かの行事で囲碁ボールセットが一部片付けられておりましたが、
芝のコート部分に芯を入れずに巻かれていたので、変な癖がついていました・・・。
お言葉に甘えてしまった部分もあり、反省。

そんなときは、反対巻きにして癖を直したりします。

「明後日使うさかい そのままにしといて~」

しばらくしておくと、だいたいの凸凹の癖は直ります。

そんなこともあり、芝のコート部分だけでも片付けておこうとしていると

「明後日使うさかい そのままにしといて~」

「何でだろう??」
とお聞きしたら

「ふれあいサロンで使うさかい そのままにしといて~」
との事でした。

「囲碁ボール」
ふれあいサロン、親子行事、地区行事、学校の授業の一環(地域の高齢者との交流)などに利用されています。



「ひとつのきっかけから色々な展開が生まれています」

それと同時に、末永く使っていただくためにも
「道具を長持ちをさせるためには収納も大切な作業」
と感じています。