「グランドゴルフの予定やったけど・・・」 | 京都丹後発★大道芸福祉 NPO法人あまのはしだて座

「グランドゴルフの予定やったけど・・・」


こんにちは、asemarronです。

岩屋地区でやっている時のことでした。
「囲碁ボールやったことある方?」ってお聞きしたところ、
サポートい輪やさんとの時にやったことがあるという人や
その後、数ヶ月に一回自主的にやられていたときに知っている人もいました。


それ以外で知っている方がおられました。
「ある時、地区でグランドゴルフ大会をやろうってなったんだ」
「ただ、当日突然雨が降ってきてなぁ、この公民館に避難したんや」
「そん時に(公民館にある岩屋地区の)囲碁ボールセットを広げて準備してくれたんや」
「交代々しながら、はじめてやったけど楽しかったわぁ」

という体験談を話されました。


グランドゴルフやゲートボールは今や誰でも知るメジャースポーツです。
その点、「囲碁ボール」はなかなか知られていない部分もあります。

「囲碁ボールセットがある」知る

「囲碁ボールを使ってみる」楽しさが分かる

「囲碁ボールを継続」継続的な取り組みへ、世話人や知っている人が音頭取り、週何曜日やるなど。

広報よさのなどでも助成金などを利用して、地域で囲碁ボールを購入されている記事を拝見します。

「ある」→「使ってみる」→「継続して使う」
という流れへのきっかけ作りにも繋げています。