「ほんま 大雪やったなぁ~」 | 京都丹後発★大道芸福祉 NPO法人あまのはしだて座

「ほんま 大雪やったなぁ~」


こんにちは、asemarronです。

岩屋地区、1/5、1/12(月)は
大雪の後で「どうかな」って思いつつ準備をしておりました。

時間前になるとちらほらと皆さんが集まってこられました。

「あんたらの所は(雪は)どうやった?」
「おんなじくらいですね」


「十日えびす 行った?」
「早めに行ったで 待たんでよかったわ」
「午後から行ったら 結構並んだわ」
「知恵の餅も行列やったわ」


特に雪に関しては今年はよく囲碁ボールとぶつかった記憶にあります。

「除雪が入ったで 出れるけど 雪は かなんなぁ」
「除雪したはありがたいけど 雪が壁になってこれもかなんなぁ」


同じ共通の話題があると、一気に皆さんとの距離も近くなります。

おしゃべりしながら、身体が暖まったところで囲碁ボールを始めます。

おしゃべり同様、囲碁ボールでも一気に距離感が近まり、
わいわい楽しく笑顔にあふれた会場になります。


「どうしたら あんな風にうまくいくん?」
参加者同士、私たちと参加者との距離
距離感も縮まると、自然と調子ものっていきますね。



囲碁ボールは「交流」という視点でも優れているニュースポーツです