「夏場には 熱中しすぎの 熱中症にはご注意を」 | 京都丹後発★大道芸福祉 NPO法人あまのはしだて座

「夏場には 熱中しすぎの 熱中症にはご注意を」


こんにちは、asemarronです。

健康づくりを行ううえで注意をしないといけないのが
怪我事故です。

この時期は注意する必要がありますね

熱中症

梅雨明けして暑い日が続いています
汗っかきの私にはつらい時期です

この前の記事の時にちょっとヒヤっとする出来事がありました


囲碁ボールの準備を終えて、皆さんに集まってもらって
さあはじめようとしたときに
参加者から
「倒れられている人がいるで」と!!

駆けつけると
グランドゴルフをされていた方がうずくまっておられました

「どうかしましたか」
「つまづいて、転んでしまって・・・」
「大丈夫ですか?」
「ひざを打って痛いけど大丈夫です」


グランドゴルフの仲間も駆けつけられて
大丈夫とのことで、囲碁ボールへ戻りました。

水分補給のために、車に戻られる際に
車止めに気づかず、つまづかれたとの事でした。


「夏場には 熱中しすぎの 熱中症にはご注意を」

ちょうどその日も台風過ぎた後の晴天でかんかん照りで暑かった日でした。

暑い中で熱中していると知らず知らずの内に
水分など失われて、判断力が低下する事もあります。


熱中症やちょっとした怪我にもつながります。

適度に水分や塩分補給をしながら
楽しく健康増進につなげていきましょう




与謝野町ではクールスポットの取り組みをされています
広報よさの お知らせ版(PDF形式:560KB) - 与謝野町
http://www.town-yosano.jp/open_imgs/info/0000014348.pdf


熱中症に関する情報 参考まで

・厚生労働省 熱中症関連情報
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/

・政府インターネットテレビ
「暑い夏を乗り切るために 熱中症は予防が大切!!」
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg9885.html?t=124&a=1
こちらの政府インターネットテレビは字幕もついています