「体験→本格始動へ」囲碁ボール 三河内地区下梅老人会 | 京都丹後発★大道芸福祉 NPO法人あまのはしだて座

「体験→本格始動へ」囲碁ボール 三河内地区下梅老人会


こんにちは、asemarronです。

6月17日(火)
4月に体験会を行った三河内地区下梅老人会。
その時の記事はこちら

与謝野町介護予防事業として展開することになりました。

当日は座談会をされた後に、囲碁ボールという流れになりました。


今回の参加者の中には、「囲碁ボール」が初めてという方もおられました。

何事も一番最初が肝心

体験会と同様に囲碁ボールと説明用スクリーンを準備。

あまのはしだて座 囲碁ボール 視覚情報での説明
(当日撮り忘れ、4月の体験会の時の様子からイメージしてください)

視覚情報を用いながら、
きちんとルール説明を行うことでその後の進行がスムーズにいきます


参加者がラインより内側にボールをセットしたら、
「そこちゃうで、ラインの外側から~」

「足はまたいでもええんだったかな」
「ええんだでぇ」


参加者同士で確認しあいながら進んでいきました。
あっという間に時間が過ぎてゆきました。

ご婦人でも楽しめるスポーツ 囲碁ボール3


ご婦人でも楽しめるスポーツ 囲碁ボール4


この会場では、月に1回のペースで予定しており、
その様子をお届けしていきます。