「来てくれてよかったわ!!」三河内梅谷会館での囲碁ボール体験会 | 京都丹後発★大道芸福祉 NPO法人あまのはしだて座

「来てくれてよかったわ!!」三河内梅谷会館での囲碁ボール体験会


こんにちは、asemarronです。

4/12(日)
三河内の梅谷会館にて囲碁ボールの体験会を行ないました。

あまのはしだて座 囲碁ボール体験会 梅谷会館


老人クラブの総会で、昼食時に男性にはお酒などの楽しみがあるけど、女性にも楽しんでほしいのでお願いしたいとの依頼でした。

到着後、囲碁ボールのセットと説明機材の準備を行ないました。

準備完了後、お願いしたところ、まず最初に言われたのが
「まぁ、こんな準備までしてもらったんか、すまないねぇ」


あまのはしだて座 囲碁ボール 視覚情報での説明



私達にとっては、当たり前の準備です。
「言葉だけでなく、視覚的にも説明したほうが理解しやすい」
「理解してもらったうえで、その面白さを実感してもらえる」

(私のいざという時のあんちょこ・・・って言うのはさておいて)



お酒を飲んでいる男性陣も参加なので、大丈夫かな!?という心配もしましたが
そこは団体の団結力!!
それぞれが説明や協力し合いながら、進んでいきました。

あまのはしだて座 囲碁ボール体験会 参加者の様子

あまのはしだて座 囲碁ボール体験会 参加者の笑顔


最初は遠慮していた方も、やってもらう中で皆さんと一緒に楽しんでいただけたと思います。


「来てくれてよかったわぁ、活動の景気づけになったわ」
「ほんま、楽しかったわ、ありがとう」

ありがたいお言葉も頂きました。
この言葉に一人で準備した苦労も吹っ飛びます!!

健康づくりだけでなく、交流が増し活動の励みにも繋がったかなと感じました。

大道芸で色々な各地にお邪魔していますが、
「囲碁ボールの出張サービス」
ということも出来ないかなと考えたりしました。