「視覚で楽しめる競技 囲碁ボール」 与謝野町難聴者教室 | 京都丹後発★大道芸福祉 NPO法人あまのはしだて座

「視覚で楽しめる競技 囲碁ボール」 与謝野町難聴者教室


asemarronです。

3/22(土)に
与謝郡聴覚言語障害センターで行なわれた
与謝野町難聴者教室に
「囲碁ボール」の講師などとしてお邪魔しました。

あまのはしだて座 囲碁ボール 与謝野町難聴者教室


お互いの理解や交流を進めていただき、
積極的な社会参加につなげていただくこと
を目的のなか、
囲碁ボールを使って楽しみながら交流をすること。


囲碁ボールは視覚的に楽しめる競技ではないかと思います。

「ゲートボール」+「五目並べ」ですので
「五目並べ」の部分は視覚的な要素です。
ボールの有効・無効の判定も視覚的要素です。
(ちょうど画像がその場面です)

ルール説明については、
いつものスライドを若干アレンジして使いながら
視覚的に分かりやすい説明に心がけ、
「ゆっくり はっきり」と意識しました。


最後の最後まで同点で最後の1局で勝負が決まる試合展開
「ハラハラ ドキドキ わいわい」
参加者の皆さんと一緒になり、楽しい時間をお届けできました。


そのあと、「聞こえの仕組み」「おしゃべり会」では
色々な話が出ていたので、
気軽に話し合える雰囲気作りの役目は出来たかと思います。




与謝郡聴覚言語障害センター

地図はこちら

名称に「障害」って付くので、遠慮がちになるかもしれません。

「日常生活上でのちょっと聞こえづらくなったなぁ」
生活している中で、少し聞こえづらくなったかな?
それでお困りのことがでてきます。
聞こえについての相談できます。

「広報よさの おしらせ版」に掲載されていますが
「聞こえの相談会」を
お近くの公共施設で行なわれている場合もありますので
足を運ばれてみてはどうですか。