「鬼は外 福は内」節分囲碁ボール | 京都丹後発★大道芸福祉 NPO法人あまのはしだて座

「鬼は外 福は内」節分囲碁ボール


鬼は外 福は内

こんにちは、asemarronです。
昨日は節分
「節分の囲碁ボール」
野田川での最終日でもありました。
その場面から様子です。

5回目ということもあり、試合中は作戦を練りに練って奮闘されていました。

・作戦を練った結果・・・
作戦を練って狙ったが・・・

黒はお団子状態ですね・・・。
白は場外ホームラン・・・。

白(鬼)で黒(福)ではないですけどね。

でもどちらの気持ちも分かるんですよね・・・。

・黒の場合
ボールを入れるのは大事ですけど、
より有利になるためには、ライン得点を狙いたいところですよね。
そうするとどうしてもボールの付近に入れていきたいところでもあります。

ただ力加減やちょっとしたコースの変化で団子状態に。
「狙おう狙おうは団子の元」です。

・白の場合
場外のボールは序盤に打たれたものです。
序盤は出来れば奥からいきたいのです
なぜなら、手前に止まるほど奥に置いていけないので狙える範囲が狭くなるわけです。
奥を狙おうとすると力を入れすぎたり、コートをスルーっと勢いが弱くならずに場外に行ってしまうことがあります。

技術も問われるけど、精神力も問われる競技でもあります。
心(精神力)技(技術)体(身体・体力)頭(思考)ですかね。

「毎週楽しみにしてたんだわ」
「せっかくおもしろくなってきたころなのに。今日が最終日でさみしいわぁ。」

2月はまだ2回残っております。
2/12、26  10:00~15:00
加悦谷ショッピングセンター ウィル
ふれあい広場にてやってます。


・節分ということで
節分ということもあり、ウィルさんで買い物してきました。
節分といえば

加悦ファーマーズライスさん
色々あったんですが、お求めやすい価格になっていたのでちょっと奮発
(若干包み紙がはがれているのはそれを外した跡なんです)

そぼろも良い塩梅、これでおなかいっぱい。
おいしくいただきました。

笑顔で無病息災

笑顔あふれた会場。
帰ってからはそれぞれのおうちでも笑顔で楽しくおいしく、無病息災を祈ることができたんではないでしょうか。






あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。


〒629-2422 京都府与謝郡与謝野町字金屋431-57
NPO法人あまのはしだて座
電話 080-6118-8187(代表 佐藤洋 携帯)
FAX 075-320-1364
こちらのフォームをクリックしてください!!