与謝野町でも囲碁ガールが大活躍中!? | 京都丹後発★大道芸福祉 NPO法人あまのはしだて座

与謝野町でも囲碁ガールが大活躍中!?


■ 与謝野町でも囲碁ガールが大活躍中!?

1月10日(木)午後 朝はちらちら雪が降っており、寒い天気の中でしたが、幾地地区の公民館に
「囲碁ガール」「囲碁ボーイ」が続々と集まりました。

とはいっても私どもがこのブログでいいます
「囲碁」「囲碁ボール」という名のニュースポーツでして
囲碁の「囲碁ガール」(碁的)を期待していた方にはごめんなさい。

囲碁ボールというのは簡単に言うと
「ゲートボール」+「五目並べ」÷2=「囲碁ボール」

ニュースポーツであるので、初めての方も多いため、
私達は「誰にでも楽しく」するために、視覚的にも分かりやすいようにスクリーンに説明を映し出して紹介しています。



参加される皆さんの体験状況を把握する意味も含めて
「ゲートボール、グランドゴルフをやっている人はおられますか?」
とお聞きするのですが、実際やっておられる方がほぼ全員でした。

どおりで結構思ったところへ狙える人もちらほらおられます。
この試合ではもう少しで、パーフェクトが出そうな試合内容でした。
(説明ばかりでろくに打っていない座のメンバーは多分負けます…はい)




グランドゴルフなどを日頃されている方は、力加減が非常に上手です。
囲碁ボールにも活かせる部分はあります。
ただし、うまくいかないのもこの囲碁ボールの面白いところ。
人生のように山あり谷ありのコートだからこそなせる業です。
勝負だけでない面白さ「笑顔」「楽しい」を引き出してくれます。

■ 色々な要素を持ち合わせた魅力ある競技

この囲碁ボールは
室内でできて、椅子に座りながらなのであんまり動いてなさそうですが、
ボール打つ、相互審判でコートに近づきしゃがんでのぞくなど
足腰を意外と使う運動をしています。

「どういけばうまく並ぶかな」などと
イメージを頭の中でで考えるので、頭も使います。

「やった!」「やられた」などの勝負的な部分もありますが、
みんなが集まるので自然と交流の中での会話もはずみます。

こういう寒くなるとどうしても人間、気持ちもふさぎがちになることもあります。
心(感情)も使い、全身からぽかぽかになれる競技です。

いきいき生活していくための「健康づくり」でも「笑顔」と「楽しい」を届けたい。
それが、継続的な魅力ある「健康づくり」につながるのではないかと考えています。





あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。


〒629-2422 京都府与謝郡与謝野町字金屋431-57
NPO法人あまのはしだて座
電話 080-6118-8187(代表 佐藤洋 携帯)
FAX 075-320-1364
こちらのフォームをクリックしてください!!