誰でも楽しめる!! 明石区で囲碁ボール体験会開催 | 京都丹後発★大道芸福祉 NPO法人あまのはしだて座

誰でも楽しめる!! 明石区で囲碁ボール体験会開催


■ 誰でも楽しめる!! 明石区で囲碁ボール体験会開催

台風が日本列島に近づいていますね・・・。
大型台風ですので、被害が出ないか心配です。




2011年9月1日(木)

与謝野町明石(あけし)区で与謝野町介護予防事業として行っている
「囲碁ボール」の体験会を行ってきました。

当日は朝から大雨で大丈夫かなと思いましたが、
お昼前には雨もやみ、20名の方に参加していただきました。


明石区では初めてということもあり、
パワーポイントを使って説明を行いました。
(写真をとり忘れていました・・・。)

「聞くよりやったほうが身につく」
いつもどおり、ルール説明は簡単にして
早速試合形式で体験してもらいました。



最後のボールの判定も相互判定が原則ですので、
慣れてこられたので、皆さんで挑戦!



一番手前を狙ったのが
「あぁ、越さん、力が弱かった」と手前の坂で押し戻されたり、

「3目が2つ出来たで!」と
途中までライン得点で負けていたのが
最後の最後で大逆転という試合もあり、

囲碁ボールの醍醐味が感じられた体験会になりました。


足腰がちょっとえらい方からは
「グランドゴルフは動きまわらなあかんけど
 囲碁ボールは室内でゆっくりできるでええな」
とのお言葉も頂いております。

囲碁ボールはグランドゴルフとはまた違う
誰でもできる、しかも奥が深いスポーツだと感じております。


「うちにも囲碁ボールに来てほしい」という方がいらっしゃいましたらこちらのフォームをクリック

(from:あまのはしだて座 高橋 ゆかり 長谷川 昌弘 )



あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。


〒629-2422 京都府与謝郡与謝野町字金屋431-57
NPO法人あまのはしだて座
電話 080-6118-8187(代表 佐藤洋 携帯)
FAX 075-320-1364
こちらのフォームをクリックしてください!!