今日は日曜日で、本当は教会に行く予定でしたが、15分以上遅刻したので諦めました(笑)


最近は割とそう云う事があり、その時時必要な所に行けているような気がする。


そして今日は、青森市の発祥の地と言われている善知鳥神社へ参り、今年はこちらの神社での茅の輪潜りとなりました!





たま〜に参るこちらの神社、今回あらためて、この地がかつて潟であり、海からこの潟に入ると船は安全に航行できたとの知識を得た。ほ〜〜〜潟だったから、池が多いのね〜〜こちらの神社。



龍神様がいらっしゃるのにも納得でした。あらためて、あらためて。





今回はとても歓迎頂いたようで、導かれたことを嬉しく思い、この地もまた大事にさせて頂こうと思いました。


参拝者がやはり多くいらしたのに、茅の輪を潜った時は丁度何方も居ずに、ゆっくり出来ました。


思い掛けず、予定と違った方に行っても、それがベストなんだなぁ〜と思えるようになりました、やっと。


全ての神々は、自分自身を大事にせよ!とおしえてくれている、のだ❣️


ありがとうございました😊

gracenaao 🌈石渕ナホコ