久し振りに東洋医学的にお話しすると、

今は春、臓器で云うと肝がクローズアップされてます。


解毒したり、お薬を作ったりして、大切なお役目がある、肝臓。


そんな肝臓の処理が間に合わなくなると、花粉症になったり、かゆみが出たりして、春は辛い。その上に、足りないエネルギーを土から貰うので、土、つまり脾臓が辛くなって、胃が悪くなったり、口内炎が出たりします。


何でもバランスが大事で、足りないものは補い、多すぎるものは取り除く。

それが、東洋医学の考え方です。


セルフケアをすることで、バランスがとりやすくなります。簡単ですので、誰にでもできます。でも、パパっとはできないので、約30分、自分と向き合う時間にして楽しみになればしめたもの✨


心と体のマインドフルネスみたいな感じ😀




サロンにお越しの方には、セルフケアの方法をお伝えしています。やるかやらないかは、あなた次第ですけど…😊


そうそう、今度の藤井風さんの新曲、「満ちてゆく」の歌詞、「手をはなす、軽くなる、満ちてゆく」って、なんだか引き寄せの方法のためのマントラみたい。「何もないけれど、すべて差し出すよ」って最強じゃないですか👍


ありがとうございます❤️


石渕ナホコ

gracenaao