今日は夏至る日でしたね。



前回、熱中症予防は心臓にエネルギーを!と書きました。


東洋医学的には、天体の動きに連動してエネルギーの流れがあります。


木→肝臓

火→心臓

土→脾臓

金→肺臓

水→脾臓


そして、心臓にエネルギーを送っているのは一つ前の肝臓さんです。

ある意味この時期、心臓さんより忙しいかもしれない…そして力尽きてしまう肝臓さんも…(汗)


そうなると、肝臓さんが解毒できずに湿疹が出たり、筋肉にエネルギーが届かずに脚が攣りやすくなったり…(汗)

いろいろ症状が出るらしい…エネルギー源の肝臓さんの役割は大きいのだ💦


そこで肝臓さんのケアは、やっぱりツボ刺激ですが、もっと簡単に、お湯で温めたスプーンの柄などで、足首の辺りを擦ること2〜3分。


そうすれば肝臓さんにエネルギー補充できますよ〜♪


または足の一趾と二趾の間を擦り上げると止まるポイント、そこが肝臓のツボなのでそのポイントにお灸を3回連続でやると効くそうです✌️もちろん指圧もいいと思います。


肝臓が気になる方はやってみてね〜


ありがとうございました♡


gracenaao 

石渕ナホコ