先日雨のしょぼ降る中、友に連れられ「高岡の森の刀剣展」に行きました。それも県外から来た友人夫婦に誘われて。




雨だったのでパンフレットもよれよれ。

歴史的な古文書が主な展示物かと思い、少々氣が重かった私は、展示室に入るなりびっくり😲

勿論弘前の街の地図や公共事業の取り組みなど、文書や絵図はありました。

今回のメインイベントは、津軽家に伝わる刀剣の展示でした。刀剣を鑑賞しているうちに、顔がピリピリしてきました。なんだろうと思っていると、今度は皮膚が突っ張るような感じが。

はぁ〜〜〜わぁ〜〜〜、これが刀剣のエネルギーかぁ〜〜〜、と思って顔肌に触れてみると、肌もツルンとしている感じ。

これだけの美術品には、火と鉄と水と刀工のエネルギーが溢れているに決まってますものね〜

その刀刀で、発するエネルギーもいろいろ。
私は、最初のほうに展示している、小さめの何振りかの刀のエネルギーに一番反応しました。

皆様もどうぞ、美容のためにも✨✨高岡の森弘前藩歴史館をお訪ねください☺️
そしてどの刀がご自分に合うかお試しくださいね。

私も是非もう一度行きたいと思っています✨☺️✨

フラッシュ無しで撮影可能と知らず、パンフレットの写真しかなくて残念です。

代わりと言ってはなんですが、敷地内の鳥居の奥にいらっしゃる高照神社の、雨の日にしてはよく光る鏡を、アップさせていただきます。

高照神社様、ありがとうございます。


Gracebody
三國屋
石渕ナホコ