弘前市弘南鉄道石川駅近くにある、「あかつきの会」に行って来ました。



決して!居合の会でも剣舞の会でもありません。

津軽の伝承料理を作り、さらに希望者には料理を振る舞ってくださるお母さん達の会です。

お見せ致しましょう‼



素晴らしいでしょう♪
食材からすべて手作りです♪
山菜は山から♪



食べて、食べて、食べて、



食べきれるかなと心配だったけど、



結局、
枝豆ご飯とサンマのつみれ汁をお代わりして、すべて完食!

人生最大の幸せをお食事に感じたのでした!

今回は、去年から暇を見て通い始めたマクロビオティック料理教室の先生や先輩が誘ってくださり実現しました。

ラッキーでした!!

それに極めつけは、

全国的な活動をされている「若杉ばあちゃん」こと若杉友子さんに同行できたことです。



若杉さんは食事を終えて満腹状態の私達に、真っ直ぐな目で仰いました。



「あなた達に掛かっているのよ~是非やってちょうだいよ!こんなに素晴らしい場があるじゃないの、私が若くてここに住んでいたらすぐあかつきの会に入るわ‼」と。



そしてこの方が「あかつきの会」の会長さんです。

北極星のような求心力と包容力をお持ちの方のようでした。
自宅を全て開放されて、「あかつきの会」の拠点になっています。

いつか参加させてください。

だって中心メンバーが70代のお母さん達なんですって♪ちゃっかり若輩者の顔して色々教えて頂きたい(笑)♪♪




長々とお読みくださりありがとうございましたm(__)m