銀座まるかん愛の店の店主 白光のカウンセラーおさまみです。

 

5年前に書いたわたしのブログのお話しです。

↓↓↓

虹クローバー虹クローバー虹クローバー虹

 

ときどきインスピレーションで詩を書いたり、気づきを書いたりしています。

 

けさは、ほんの今しがた、降りてきた気づきの話を書いてみます。

 

”今とつながる”

 

このキーワードが、けさの気づきです。

このことの意味が真の意味で理解できました。

 

クローバークローバークローバー

その気づきが降りてきたのは、朝食のハムトーストを食べていたときでした。

手に持っていたハムトーストの色や香りに意識を向けた瞬間でした。

 

ハムトーストがはっきりと見えました。

色や形、香り、食感、手触り、噛んだときの音、飲み込んだときの感触、

座っている身体、イスの硬さ、パンを持っている手の指

そうしたものに意識が行ったときに、

 

”今とつながる”

今、この瞬間に意識が戻ってきたんです。

 

クローバークローバークローバー

人の脳は、無意識のうちに何かを思考しています。

今のこの瞬間に生きていながらも、頭の中では、未来のことや過去のこと、空想、妄想とか、今この瞬間ではない時間軸にいることの方が、多いのではないでしょうか。

 

それが普段の状態であれば、それは、今を意識していない状態であるとも言えます。

けれども、

今の瞬間に起きている、実際に経験していることを知れば、今とつながります。

 

そして、今とつながるために大切なことがわかりました。

 

今とつながるには、五感を意識すること。


五感を研ぎ澄ませば、今と強くつながれる。

 

まみさんは、これからは意識を今この瞬間に向けてみて、今とつながることを大切にしようと思いました。

 

ちょうちょやしの木ちょうちょやしの木ちょうちょやしの木

 

実は、この話は、先日、初来店のお客様さっちゃんがお話されてたことと同じだなと思いました。

 

気づきは、神的だから、いつでも新鮮です。

大切なことは、必要なタイミングで入ってきます。

このブログを愛の店のグループLINEに流したら、さっちゃんから素敵なメッセージをいただきました。

 

ありがとうございます😊
なるほどです〜照れ飛び出すハート
忙しい日々が続いて心が今ここに無い事が長く続いてました。
まみさんに教えていただいた中今にいる事を心に置いて過ごして行けたらと思いまーす♪
まみさん感謝です汗うさぎ

 

こちらこそです。

さっちゃん、ありがとうございますピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

真ん中が、さっちゃん、右が、まきちゃん