私にとって土崎は、通勤途中に通過する、隣町です。
もともと秋田市にも小さい港はあるんだけど、もっと大きな港町。
でかいフェリーがきたり、自衛隊の艦艇も停泊したりする。
コンテナ船の岸壁もあるし、JR貨物の引き込み線が廃止されたのは惜しいけど
(こういうとこだぜJR。センスねえなあ)。
ここ空襲にあってるの。1945年の8/14-15ですよ。
さっさと負けを認めろって話だけど、ポツダム宣言でたのが7/26、
これを受け入れて連合国に通達したのが8/14.
だから、降参した相手にたいしておこなった、違法な空爆です。
だれもそれを抗議してねえけどな。敗戦国だからな日本。
根性も負けてるよな。
旧日石秋田製油所を狙ったってことになってますが、軍人が50人、
名前がわかったりわからなかったりする民間人が200人、焼け死んでます。
絨毯爆撃です。市民を避けたとはおもえない。
アメリカですからね。敗戦国の民間人には人権はないのだろう。
1週間くらい燃え続けていたらしい。いまでも不発弾がでてきます。
建物の一部がいま保存されてますが、コンクリートが溶けてます。
骨も残らずに消えた人だっているだろう。
デモの参加者のなかから、その御祖母さんが、
疎開してた先からその火をみていた、という話がでてきました。
なにもできなかったと。
土崎はそういう土地です。
私たちはその悲しみの上に生きている。
夏には土崎神明社祭の曳山行事があって、夜、篝火をたいて、
大きな山車をひいていきます。
あれは送り火なのかもしれないなと。余所者ながら思うのでした。
まあ竿燈もそうだよな。
そこに、
有事に備え、自衛隊や海上保安庁が平時から空港・港湾を簡単に使えるようにする「特定利用空港・港湾」に、国が秋田県内の四つの空港・港湾を指定したい意向を県に伝え、鈴木健太知事は「認めていく方向になる」と前向きに検討する考えを表明した。12月をめどに方針を固め、国に回答する考えだ。
県によると、国が候補として挙げたのは、秋田市の秋田空港、秋田港、北秋田市の大館能代空港、男鹿市の船川港
ってな話が。おい知事。おまえ、土崎空襲をしらないのか。
大阪出身だからな。
なんでこんなやつを選んじゃったかな。
しまったね。