つらつら思うに、おっさんが乗って変じゃないチャリってどんなの?
いつもはMTBにのってる。子供が生まれたときに後部座席つけて買った。
てえことはぼちぼち30年ちかくになるわけで、まあ、そろそろかったるい。
パーツがねー。古いんでねー。
いまどきはベアリングもちゃんとシールドされてて、
ぱっと取り替えられるみたいだけど、まだそうなる前でねえ。
チャリって持ちがさまざまである。
MTBはだいたい短命。
つくばでチャリ通してたころは半年でぶちこわれた(安物だったし)。
その前は、いまはなきアラヤのマディフォックスで、これは5年くらいもった。
まあ舗装されてないようなとこも走ったりするからな。
ってか土手を登ったりとか。何をやってるんだか。
スプロケが減って交換して、
なんてころにベアリングの抑えにガタがくるんだよな。
するともう直すのが面倒になるのだった。
今日は子供のママチャリを借りてみた。
スーパー寄ったときに荷物つめていいんだよね。
けど結局、いつもよりも30分ほどかかった。
どうもママチャリにのるとゆっくりになる傾向があるみたい。
姿勢がリラックスしてるし。
そのぶん上半身がつかえないし、そもそも速くいこうって気にならない。
あれはジョギングする人、くらいの速度で走るようにつくられていそうだ。
そのほうが平和かもしれない、歩道はしるからな。
歩行者の脅威になってはいけないわけで。
次はロードにしようかなあ。
すいーって走れたほうがダメージがないよねえチャリにも。
でもしゃかりきに走るのっておっさん的にどうなんだろう。