米騒動 | しゃけ父のブログ

しゃけ父のブログ

備忘録、みたいな。

なんと、米どころのあなぐま県でもスーパーから米がきえた。

びっくりだよ。

 

別に農協まで行けばふつうに米あるので、

小売やってるとこに出かければいいだけなんだが(めんどう)。

なんか途中の流通がへんなことになってるみたいだ。

 

これトイレットペーパーがなくなるのとおなじ原理だな。

でも精米したやつをたくさん買うと、しまいに臭うようになったりしますぜ?

精米は乾物だけど、ふつうの乾物ほど保たないからなあ。

半分、ナマモノみたいな。

 

農家にたのむのも手かもしれないけど、

まあ自家消費分いがいは農協に出しちゃうのが普通の農家だからなあ。

小売してる友達から買えばいいんだけど、プレミアついてちょいお高いのよね。

 

とはいえ、もうそろそろ刈り入れですよ。

稲穂が垂れてる。

もうちょっと枯れた色になったら、刈り入れ刈り入れ。

新米がでてくれば解決だな今回の米騒動は。

前回のは飢餓輸出をまねいて、世界の顰蹙を買ったからな。

 

昨年、豪雨とかいろいろあったけど、最終的な作況指数は97だった。

足りなくなるわきゃあないんだ。

でもこれで、今年は米価がちょっとは上がるといいねえ。

このところ酷かったからな。たまには潤わないと。

うちはどうしようかな、とりあえず麦たして増量してやりすごそう。

慣れたころ新米だ。うまかろうな。