がんばっちゃうクルマに乗るコツ? | しゃけ父のブログ

しゃけ父のブログ

備忘録、みたいな。

車検の代車、ワゴンRの高いバージョンだった。たーぼ。

私は気にならんかったんだけど子供らが乗りにくいという。

エンジンが、元気な子犬みたいなんだよな、まわるまわる。

するとトルクが高いから、ぎくしゃくする。

 

ちなみに前の人の記録でいくと13km/Lくらい。

あー回してたねこれは。ターボだもんなあ。

でもターボきくところって、ガスが湯水のように。

ほんとあっという間に80とかまで加速するんだけど。

 

このエンジンの調教は、いちはやくトルクバンドにもっていくこと。

だから、いつもちょっと高めにまわってる。

こいつに、頑張んなくていいよって教える必要がある。

パドルシフトよりも、足でやったほうがいいみたい。

ちょいちょいアクセルを抜くのだ。

すると、あーたるくていいんすね、みたいに諦める。

 

いまんとこ私の燃費は街乗りで20km/Lくらい。

もうちょっといきそう。

せっかくのターボに申し訳ないんだけど、

でもたぶん小排気量ターボ車の燃費って、

ターボきかないとこで測ってるとおもう、

常用するもんじゃあないのでは。

まあ下駄にしか使ってないから。

下駄で走ったりしないしな。