著者校生 | しゃけ父のブログ

しゃけ父のブログ

備忘録、みたいな。

論文って、レビューやらなにやらで時間かかるもんで、

書き上げてから出るまでにまあ半年くらいはかかる。

 

いま校正中なんだけど、正直、書いたときの情熱なんてどっかにいってるし、

引用した文献もまだらボケになっててつらみ。

 

まーでもこれやんないと出ないからなあ。

 

今回3人のレビューワーが見てくれたんだけど1人外してもらった。

すげえ読み方が雑で、自分のなかでストーリーつくっちゃうという、妙なクセのある人であった。

それを指摘して、この人は不適格であると抗議した。

まあみなさんレビューワーには下手にでるもんだけど、逆襲されることもあるわけ。

やりたい放題にはできないものだよ。

わたしも常にだれかにレビュー頼まれてるけど、そこは気を付けてる。

 

学者の仕事は、誰も気づいてないことを見つけ、啓蒙することなのだ。

日々、蒙と戦うのが仕事だ。自分が蒙昧になっちゃまずいよなあ。

がんばって校正しよう。

 

今回のはCOVIDのボランティア仕事。

各国がどんな対策をして、それがどうだったのかの評価。

日本はダメダメでした。USとUKが先進国では最悪だけど。

たぶん、もっとも負けたのは中国でした。

被害の実態さえ見えないけど、たぶん数千万くらい亡くなってる。

よかったのは台湾、アイスランド、シンガポール。

結局、発見して隔離するのが正答でありました。

先進国ならできてあたりまえ。

できなかったのは、政府が無能だからだ。