言うまでもなく、ビジネスにおいては、お客さまが求める価値を創造することが不可欠です。
これは何もお客さまの言いなりになるということではありません。
自分たちの良さを活かして、自分たちらしい、自分たちがわくわくする、自分たちならではの価値を創造すること、そしてそれがお客さまが求める価値と合致していることが大切です。
だからこそ、多くの会社が、様々な市場調査を通じて「お客さまが何を求めているか」を知ろうとします。
しかし「お客さまが何を求めているか」を知るのは、それほど簡単なことではありません。
たとえばソニーがウォークマンを開発したときも、事前の市場調査では、外で音楽を聴ける機械があったら買いたいですかという問いに対して、買いたいという回答は僅かだったそうです。
しかし実際にウォークマンとして提供されたら、あれだけの爆発的なヒットになりました。
このように、お客さまが何を求めているかは、机上で考えても分かりませんし、調査しても分からないのです。
大切なのは、実際に提供して、体感してもらうことです。
それは完成版でなくても構いません。
ベータ版の商品やサービスで構わないので、とにかく提供して体感してもらい、そのフィードバックを集めて、謙虚に改善していくいことです。
実際に提供することからマーケティングは始まります。
そのようなマーケティングの支援もさせていただきます。
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すべての人が幸せでありますように。
すべての人が光り輝きますように。
すべての人が愛で満たされますように。
愛と感謝をこめて。
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