過敏性腸症候群の症状に気づいたのは小学6年生の時です


今まで以上にガスが出ている事に気づきました



周りには気づかれない程度の症状でしたが
席替えで後ろの席に誰かが居るのが嫌でした



席替えで後ろの席の人が

優しい人、大人しい人

だと悪口を言わないと
安心していたのを覚えています




過敏性腸症候群は

“精神的ストレスが原因“

ではないかと言われています



私は
小学一年生の頃から

勉強が苦手で

50点以下も珍しくありませんでした


授業中にプリントが終わらないので

先生に呼ばれて
昼休みの殆ど毎日


遊びたい気持ちを抑えて

ひたすら勉強していました

昼休みに終わらないと
放課後も勉強していました



健康体で病気もしない
休みたくても絶対に休ませない母

そんな私は

嫌でも毎日学校へ行きました






今思うと



“勉強嫌い“




これが小学生の私に過敏性腸症候群の症状を引き起こしていたのだと感じます




小学校生活は基本楽しく過ごせ

無事に卒業できました



中学校生活


初めての制服や部活に胸を膨らませて


入学しました…が、







一気に変わった環境



症状は酷くなりました