5y9m。


ただいまぶちおくん&息子と離れて

海外出張中の身の私。

当初一週間だった予定が

結局土壇場で10日間になり

こっちで過ごす予定のなかった週末を

過ごす羽目に。


日本食が恋しいチーンチーンチーンチーンチーン


それはさておき。


今回、北中米地域に来てるのですが

たくさん子供を見かけます。

当たり前だけど。


でもなんか、とってもみんな

怒られてない。


笑。


日本だと大体子供があっちへいき

こっちへ行き、すると

親は注意してしまいがちだけど、

あんまりこっちでそういう状況を見ないなぁ

と思いましてね。


おそらく、

・子供ってそういうもの、と思ってる

・周りに気を使う概念がない

あたりが主なポイントかなーと。


例え泣いてる赤ちゃんや

騒いでる子供のことをうるさいなぁと

思う人がいたとしても

その親は気にしてないし

しょうがないでしょ?あたしが悪い訳じゃない、

ぐらいのことかと推察。


これぐらい穏やかに子育てできたらなぁ。


いつもピリピリ怒って

周りに気を遣って、

って生きてるのが

嫌になるなぁ、、とつくづく思う、

そんな土曜の朝を過ごしてます。