4y4m。


先月後半に保育園で陽性が出て、

それと間髪開けずにまん防が発令された為

休園が明けても

「自宅で保育可能な方は

極力登園自粛にご協力ください」

という話になりまして、

我が家もぶちおくんが休みの日や

私が在宅勤務可能な日は

自宅で保育するようになりましてね。


なので息子が登園するのは

週に2日程度。


感染症対策するなら

ゼロか否か、でないと

あまり意味がないのかもしれないけど

とりあえず家に大人がいる日は

とにかく家で見る、を遂行しております。


もちろん

在宅勤務中の仕事のクオリティは

下がりまくりだし

会議なんて全然聞き取れない事態に

なることも、しばしば笑い泣き



なんですけどね。


なんですけどもね。



もうここからは完全に

ただの個人的な愚痴なんですけどもね。


この前まん防延長に伴い

保育園から「登園予定表」的なものを

取りに来てほしいand

なるはや提出してほしい、

とメールがきたので


私=出社中

ぶちお=息子と在宅


だったので、

ぶちおくんに

「園に行って紙もらってきて。

あと、来週はとりあえず月曜火曜は

私在宅勤務無理だから

【登園】て言ってきて!」とLINE。

※ぶちおは仕事柄在宅がほぼ不可能


ぶちおから「OK」ときてしばらくしてから


「園に行ってきた。

月曜火曜は登園て伝えた。

そしたら、対応してくれた先生から

“水曜からはお休みですか?”て

聞かれたんだけど。

んなわけなくない??」

と怒りの返信。


いや。わかるよ。

この場合どちらの気持ちもわかる。


先生たちもギリギリの状態で

回してくださってるのも

痛いほどわかるし

本当頭が下がります。

本当に。本当に。


でも、我々としても

在宅勤務も別に休みではないんすよ。

こんな状況なので

出来るだけ園に負担はかけまい、と

仕事の効率下がろうとも

子供を自宅で見るようにしてるんすよ。


そこ、もうちょっと慮って

くれませんかね…????


と。


共働きで

水曜から金曜まで

どっちかが休みなんて

あり得ないでしょ…チーンチーンチーン


なんていうか、

こちらも出来る限り協力してはいるのだが

園から(というよりその先生個人の問題?)

休みなら連れて来んなよ、

と言わんばかりの圧で来られると

こちらとしてもなんともいえない

気持ちになるんすよね…


現に息子も

登園が減ったこと気付いてて

「えーー。今日も保育園ないのー?」

と不服そうな日々。


そうよね、保育園のが

楽しいわな…笑い泣き


とかわいそうな気持ちになるのも事実。


コロナによって

人々は分断されてる、なんて

見方もありますが

まさにそれを痛感した出来事で

ございました滝汗滝汗滝汗


改めて申し上げますが

本当にこんな状況下で

保育士のみなさんには

本当に、感謝感謝です。


ただ、ここはひとつ

持ちつ持たれつの気持ちで

なんとかお互い支え合って

乗り越えていきませんかね?


という

こんなクソblogに書いたところで

なんの効果も生まない話ですが…



笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き