3y11m。


夕食時の

私と息子の何気ない会話。


ニコ「あのねー、○○くんのお姉ちゃん

英語話せるんだってー」


真顔「へー。すごいじゃん。

てかさ、そーゆー話ってさ

お給食のときにみんなでお話してんの?」


ニコ「違うよ。

マスク外してる時はしゃべっちゃダメだから」



さらっと言われたんですが、

なんか悲しくなって

私はその後ボロボロ泣いてしまいましてね。


この子達、

給食食べる時のあの

ワイワイ感がないのか…!

と。


そりゃもちろん保育士さんが

徹底した対策をしてるから

その気苦労たるや本当に

頭が上がらないわけですが、


この子にとっては

もはやそれが普通の事だから

みんなとご飯食べながら話せない事を

何もネガティブには捉えてないんだけど


これが、新しい生活様式なんだよな、と

親の方がグッと堪えて

受け入れていくしかないのね…