3y7m。


あー、もう3歳も半分過ぎてた。

早いもんですねー。


天使の4歳が近づいてる

天使の4歳が近づいてる


↑言い聞かせてますニヤニヤ


今月から

ヤマハのクラスも進級しまして

「おんがくなかよしクラス」に

通っております。


このクラスでは

リトミック要素もありながら

より音楽に触れるために

一人一台エレクトーンがあてがわれます。


懐かしい…エレクトーン…


といっても

いきなり弾くのは無理なので

まずはプログラミングされてる音を

鍵盤を叩いて出してみる、

くらいのもんです。


新しいクラス、

新しいメンバー、

新しい教室、

そしてエレクトーン、と

息子は初めて尽くしで緊張、

かと思いきや

受け持ちの先生は

前回のぷっぷるクラスから持ち上がりなので

大きな声で反応したりして

それなりに楽しんだ様子。


ひと安心。


このクラスでは毎週

宿題が出されるので

親が忘れそうでヒヤヒヤ。


そして伸びてきた髪の毛を

ばっさり刈り上げ。

ツーブロックにしてもらいました。

男子感マシマシ。


かっこいいじゃん!と褒めると

めちゃくちゃ嬉しそう。

お礼にママも褒めなきゃ、と

義務感でも湧くのか

「ママの髪の毛かわいいね」


あ、どうもありがとう

ただのひっつめ髪ですがね…滝汗



話は飛んで、

息子が最近ハマってるもの。


このドリルにハマってます。

雨の日の室内遊びに活躍してくれました。

ただ、ひらがなはまだわからないので

ひらがなのシールはほぼ

私が読み上げて、息子は貼る係のみ。


でも、全部やり終えたら

めちゃ嬉しそうに

ごほうびシール貼りまくってました。


えんぴついらずで

シールのみなので、

出先にも持って行けて

助かるわー、のやつ。