2y4m。

私、円形脱毛症なんですよ。
(突然)

かれこれ20代前半に初めての
円形脱毛症、いわゆる10円ハゲを経験し、
その後も数年に一度、
大体オリンピックと同じくらいの間隔で
10円ハゲ、いや、300円ハゲくらいの
大きさのハゲがぽつんと一個
できる、そして、治る、
を、繰り返してきました。

円形脱毛症って
女性に多いらしいですね。
そして繰り返しなる事も多いらしいです。

これまではなっても
髪の毛も長かったし
どーにか隠して生きてこれたので
そこまで日常生活に不便は
ありませんでした。
美容院に行くのを躊躇う、くらいのもの。

で、現在。

これまでにないひどい脱毛症なんです。
昨年10月頃に発見し、
ありゃー、また出来た、
と思っていたら

アレ、ここにも。
アレ、ここにも。
え、すごいデカくなってる。

という状態ゲローゲローゲロー

幸い髪の毛がかぶさって
見えていない状態ではあるんですが
側頭部にものすごくデカいやつと
後頭部に数カ所。

こりゃひどい。

皮膚科に定期的に通院して
ステロイド錠剤を服用し、
塗り薬を塗って、
と過ごしているんですが、
ふと、

これが子供に遺伝したら
どうしよう?!

と、不安に駆られています。

私の親族には
円形脱毛症を発症してる人は
知ってる限り居ないのですが、
検索しては落ち込み
検索しては落ち込み。

別に息子は発症してないのに滝汗

子供の脱毛症は
重症化しやすい、とか読んじゃうと
もういてもたってもいられないし
泣けてきちゃうし、で。

どうかこの子には
遺伝しませんように、
それだけを祈って
眠りにつくとします。

おやすみなさい。