2y0m。

当たり前なんですけど、
うちの息子、男の子なんですよ。

そりゃそうだろってゆー。

なにがって、
以前も紹介したこのマンガ↓で
面白おかしく予習してたんですが
この中で
「男の子は
みんなキムタク」
っていう格言があったんですよ。

まさにその片鱗が
うちの息子にも垣間見えるように
なりました。

ママに抱っこされながら
不意打ちに
ママ、かわいいね

ママが感動するTV観て泣いてたら
ハグしてきて「ママ、大好き

惚れてまう
やろーーー

のやつ。

それと、
ソファに座りながら
「ママ、おいで」と
横に座るように促してきたり。

ママが二階で
洗濯物取り込んでると、下から
「ママ、下、おいで」
と誘ってきたり。

不意に手を繋いできて
「ママ、こっち、遊ぼ」
と連れ出そうとしてきたり。

キュンキュン女心を
上へ下へ跳ねさせまくる
中身イケメンな男子特性を
遺憾なく発揮してきております。

これがまだまだこれから
加速するのかなー?と
期待しつつ、
男子育児を堪能しております。

一方で、
工事用車両萌えな息子は
家でずっとダンプカーだの
ミキサー車だの、の
YouTubeを見たり
絵本を見たり
トミカをいじり倒したり
で過ごしているんですが
「これ、コンクリートミキサー車ぁぁ?」
と何度も確認をしてくるので
都度都度
「そうだよー。えらいねー。
全部言えるの、すごいねー」と
褒めて伸ばしてきてます。

が、

これって
こういう事の積み重ねで
「男は褒めてコントロールしろ」的な
夫婦指南書なり
「男は褒めてハートを掴め」的な
恋愛指南書なりに
つながっていくのかしら?!

と。

となると、ですよ。
将来息子が結婚した暁には、嫁に
「何が褒めて伸ばせだよ。
こっちはオメーを褒めてる
暇なんかねーんだよ。
必死こいて家事育児してんだよ!
察しろよ!
頼むから察しろよ!
何でオメーは家で親から
先回り力を学ばなかったんだよ!!!」

っていう
壮大な
ブーメラン
私のもとに返ってくるのでは、
と気づいたのであります。

いや、でもまだこの子は
ちっちゃいし、2歳だし
いまはただただ褒めて伸ばして
いいですよね????

っていう、
葛藤。