バッタ🦗
ショウリョウバッタ(多分)が大量に発生していますプンプンむかっむかっむかっ

 


この子は4cmくらいですが、大きいのは7〜8cmくらいに育ってるイラッハッハッ

バッタも餌を食べなくちゃいけないから•••

朝、玄関のドア開けたらパラパラパラっと降って来ました。

ショウリョウバッタはススキのような細い葉っぱを食べるらしいのでもしかしたら違うバッタかもしれないです。

ホテイアオイたくさんあるから食べて育ってねウインクチョキ


ブルーハート惠ちゃんドキドキラブラブのスタッフさんのX

テレビ放送のお知らせですおいでおいでおいで


 

「秋山ロケの地図」の放送日のご案内です。

ありがとうございますOKウインク音譜音譜音譜

前編は 9/3 (火) 23:06〜23:55

後編は 9/10 (火) 23:06〜23:55

2週間に渡っての放送です!!

遅い時間でよかったです。


グリーンハート昨日はお茶のお稽古でした。

前回に続き、洗い茶巾の薄茶点前(釣部水指)

蓋置は一閑人でした。

洗い茶巾は暑い時に涼しさを感じられるように水の音聞かせます。

茶巾が毛細管現象で水が垂れないように乗せないといけませんアセアセあせるあせる

ミミがたれて雫💧が垂れてしまいましたハートブレイク

釣部水指は蓋の開け方の手順がややこしい。

慣れたら簡単ですがウシシチョキ

今回は平棗でしたので帛紗を握り込むコツを丁寧にご指導いただきました。

まだまだ初歩的なことが上手くいかないんですよ。

帛紗捌きを特訓しないといけませんニヤむかっむかっむかっ

綺麗に捌けるように練習します。

きょうはお盆の扱い方も練習しました。

菓子鉢とは違うやり方があるんですねはてなマーク

お菓子の出し方ひとつも色々あるのでビックリでした。

夏は平茶碗をよく使いますがお茶は点てやすいと思いました。

今回はお正客からのスタートで少し気が楽でした。

問答はやはり難しいですねショックダウンダウンダウン

感性を磨かないと、しかも相手を思いやる投げかけが難しいと思います。

知っていてもしゃべり過ぎず•••がなかなかねぇ〜あせるあせる

お互いにキャッチボールしてご亭主の心遣いに気づいたら言葉で表し、ご亭主に気持ちを話してもらうという呼吸がなかなか上手くいかないです。

回数を重ねて得とくするのかなうーんはてなマークはてなマークはてなマーク

まだまだ先は長いです。