昨日の腹水穿刺の影響で、血圧が下がりすぎて朝から体調が悪かったです。

85/50くらいの時もありました。

さすがにフラフラしました(-。-;

 

穿刺したところも痛くて、ベッドから起きる時など、腹に力を入れると痛みが増してつらいです。

 

今日は腹部エコーと肺活量の検査をしました。

昨日の腹水穿刺の結果を確認のためでしょうか。腹水はほとんど抜けているようです。

 

後は、ベッドの上でまったりとしてました。

朝食と昼食の白飯だけ残してしまいました。夕食の頃には体調も良くなり完食できました。

 

腹水が無くなって呼吸が楽になり、体が軽くなりました。

 

明日へ続く

 

 

 

今日は昼前から腹水穿刺をしました。

 

約3時間で5リットルの腹水を抜きました。

あまり体勢を変えないように言われていたのでちょっと辛かったですが、ラジオを聴きながらなんとか耐えました。

 

穿刺が終わって昼食後、腹囲を測りましたが、入院直後と比較して3センチ小さくなっただけでした。見た目もそれほど変わってないと思いました。

 

医師によると腹水を抜いてもすぐに溜まってしまう人もいるし、戻らない人もいるということです。

私がどちらかは経過を見るしかないらしいです。なんとか溜まらないで欲しいです。

 

今回はTAEをするために入院したのですが、今後の検査結果によっては手術しない選択肢もあるらしいです。

 

TAEの時に使う造影剤などが腎臓にダメージがあるが、肝臓TAEの効果が限定的なので、リスクと効果を天秤にかけると、実施すべきか微妙なところという説明でした。

 

これから色々な検査をして決めるということでした。

 

明日へ続く

 

 

今日は朝食前にICG検査というのをしました。

ICG検査は肝機能を調べるもので、超濃い緑の色素を静脈に注入し、肝臓でどのくらい処理できたか調べるものです。

しばらくは便が緑になります^^;

 

そのあと、胸部と腹部のレントゲンを撮りました。

後で医師が来て、胸水は溜まってないこと、明日腹水を抜くことを告げられました。

 

夏に高熱を出して入院した時に急激にお腹が大きくなったのは肝臓が大きくなったわけではなく腹水だろうとのことでした。肝臓はそんな急に大きくなることは無いそうです。

 

ということは腹水を抜けば夏頃のお腹に戻るのか?

熱を出す前も腹水はあったので、もっと小さくなるのか?

TAEをしたら更に小さくなるのか?

 

さて、どうなるでしょうか…?