こんばんは。
昨日までの五月晴れから一転。
大阪は午後から雨が降り出しました。
昨日は膠原病内科外来受診の日。
検査結果によらず入院を決めていたので、特段変わったこともないだろうと思っての受診でした。
MPO-ANCAは131U/mL。
前回の147U/mLよりは下がっていますけど、相変わらず高値安定です。
他の数字は決して悪くないのですけどね。
とにかくANCAが下がらないことには、ステロイド20mg/Dayと、セルセプト(免疫抑制剤)2,000mg/Dayは下げられない。
もう、新たな副作用の恐怖と、日々のわずらわしさには耐えられませんから…。
最悪、脊髄炎の悪化・再燃というリスクはあるかも(多分だいじょうぶ)しれないけど、リツキサン治療に賭けます。
で、連休明けって、前の日記に書いてましたけど。
なんか膠原病内科の病棟、えらい混雑してるそうで。
主治医「15日にしてください」と。
まあ、ず~っとこの病状は続いているので、今さら1週間くらいなんてことありませんので。
それでお願いしました。
専門病棟が満床の場合、一般病棟(古い)への入院という手もあるのですが。
一般病棟は各部屋にトイレと洗面がないのです。
下肢に機能障害あるし、膀胱直腸障害あるし。
それ、ムリですから。
ということで、入院受付のお姉さんにもしつこく伝えておきました。
万一専門病棟が空いて無い時は、入院延期にしてくださいねと。
手続き終わった後で、膠原病内科の専門病棟に。
今日も知っている顔が見られたので「ほっ」として、ちょっとお話しを。
師長さんに挨拶したいと思ったのですが、なんでも代わられたとのこと。
ちょっと厳しい(立場上ね)けど、優しかった師長さん。
後任はどんな人なのかな?
主任さんもこの日は夜勤とのことで会えず。
顔なじみの看護師さんに、よろしく伝えてくださいねと。
ちょっと間が空いちゃって、気合が削がれる感じはありますけど。
入院まで体調と心を落ち着けて(どっちもできてない)備えたいと思います。
本日はご報告まで。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。
それではまた。
(。・ω・)ノ゙