機種変しました! | 抹茶かんろのgdgd雑記

抹茶かんろのgdgd雑記

食べ物や美容関連、愚痴や悟りの境地、自分の中の思考や嗜好を垂れ流すブログです('ω')

どうも。かんろです。


タイトルにある通り…この度…


機種変しましたァ!!


( 🤟 °꒳​°  )🤟ふぅー!!!🎉🎊✨(パフパフパフッ



いや別に前のやつも

充電がすぐ無くなる!

ブラウザすぐ落ちる!

再起動繰り返す!

…とか、そこまで鬼気迫る状況では無かったのだけれど。

(むしろ姉のiPhoneの方が危なかった)



何かね。


今使ってる機種(Xperia5) は後3ヶ月したら修理の受付出来なくなるよーってお知らせが来まして。


修理…出来なくなるの?


じゃあ…そろそろ姉のスマホもやばそうだしこれを機に変えちゃいましょうかと。


確かにもう後2、3ヶ月で4年使ってるっていうのは結構持った方よね…。

なんなら気になって入れようとしたゲームが「対応してません」とか言われるの増えて来てたし…。



そこで次のmyスマホに…選ばれたのは!

Xperia5Vでした。



結っっ構迷ったのよ…。




口コミやランキングとの比較驚き



■コスパを考えるとAQUOS_Sense8が値段も安くてPUBGとかのがっつりなゲームしなければそこそこ使えるっぽい口コミ。

ゴーストタッチ?画面への接触に過敏なのか、気づかない内にどこかへ繋がってしまっていたり、文字の入力等がしづらいそうな。え、使いづら。誤タップ、危険!色々!



■容量やゲームのしやすさとか考えるとGoogle Pixel 7aか8?pixelが出た辺りからゲームはpixelいいゾウ!なんて聞くものね。ちとお高めか?

充電の持ちが悪い?着信が来ない?オイオイオイ…携帯電話として使えないとか論外過ぎん?結構ゲームとかするから直ぐに充電無くなったり発熱しやすいのはきついなぁ。



■とうとう私もiPhoneにしてしまおうか。

iPhone14…うーん…iPhone…なんか姉貴の見てたらややこしそうやな。

いや高いな。後、多分使いこなせない自信しかないわ。



Xperia5Vなぁ。やっぱSONYかなぁ。

Xperia5で使い方もわかってるし、画質的にも音的にも容量的にも問題は無かったし…。

でも15万越え…高ぇ…高ぇよ…でも5年くらい持たせるって思えば変に安いやつよりいいのか?

口コミの反応も可もなく不可もなく。おかんからもOK貰えたからぎみに決めたァ"ァ"!

色はもちもち黒だっろ!お!店頭受け取りでそのままデータ引き継ぎしてもらうべ!あれ?出来ないの?しかも広範囲での検索でも受け取り出来ないのは何故に?まぁ…家での受け取りでええですハイ。




オンラインショップでポチっとした後の届き待ちって、ワクワクドッキドキのムネムネよね。


で、無事に届きまして。

SIMカードも入れ替えまして。

データ引き継ぎもスイスイ出来まして。


いざ!ケースとフィルムを装着よ!(_・ω・)_バァン



今回購入したケース&フィルムニヒヒ



ケースはね。前のXperia5使ってた時に購入したこれ。ほんとお気に入り。

米軍MIL規格で調べると似たやつが出るんだけど、 このロゴがついてるやつでメーカー名がSpigen、色は黒だけかな?大体2300円くらい。


何回も何十回も落としたし、外にお出かけ中でも何回も落とした…けれども!画面に傷が一切つかなかったの!!!( ◜ω◝ )

Xperia5の時のケースは表面つるつるだったんだけど、Xperia5Vのこのケースはちょっぴりザラつきがあって滑りにくい。シンプルイズ最高。

直接画面にぶつからない様にケースの内側?画面部分?が少し高さあるから普通に落としたくらいだったら画面もひび割れにくいんかも。

凸凹してる地面だったりよっぽど叩きつけなければ…うん。


過去のね…ブックカバーみたいなやつは…はめ込む箇所ぶっ壊れて本体が外れる様になるし、蓋してたと思っても落ちる時にガバッと開いて地面に直に画面ぶつかったり…。

後、経年劣化でくっそ汚くなる。だから絶対オシャレぽく見えてもカバータイプは買わない。絶対にだ。

…単に私の扱いが悪かった可能性は…うん。まぁ…否定しないかなぁ?⤴︎︎︎_(:3 」∠)_


ちなみ、こういうやつね
前の前のスマホのカバーで、購入時はめちゃくちゃお気に入りだったんだけど…。
即効画面割れたよね🤤


次にフィルム。
サクラチェッカー使ったら大半桜舞い散る結果になってたのでめっちゃ探した。

で、このフィルムは光沢タイプと反射防止タイプの2種類で、購入したのは反射防止タイプ。

 

 貼りやすさは〇かな?

ちょっとずつ微調整して、ちょっとでもズレそうだったらゆっくり戻して…と緻密な作業しましたってばよ!!

貼る時はちゃんと手洗って、周りに塵や埃、猫の毛が飛ばない様に気を使って頑張った!

ケースと合わせても私的にはちょうど良いかな?

触り心地もサラサラして良き。

良き…なんだけどさ?

これ反射防止やん?って事はさ?

スマホをパッと見た時に自分の顔映らないから髪型一瞬確認したいなーって思っても出来ないのよね。

太陽の光とか反射したら眩しいだろうなーって思ったら全然反射しないわ。そこは凄い。

やから…もしこれ買う人で、スマホの画面に反射させて顔の確認する人は光沢タイプ選ぶ方がええかもなぁ。

ちなみに、反射防止タイプと光沢タイプの値段は微妙に値段違うから注意ざます。




いやぁ…それにしても使い勝手がほぼ前のスマホと同じだから使い易い、使い易いw


プリインストールされてるやつがたまに謎なやつあるけど問題無い。

(ラジオアプリが2種類あったり、カメラが2個あったり…Xperia5の方のアプリそのまま移行したからってのもあったからかな?)


で、約2週間?3週間?経った感じでの体感の感想。


→nanaとかでホワイトノイズ等のノイズ音が結構マシになってるかもしれない。

→ミラティブで歌う時、前のスマホに比べて音は大きめに出してやっと聞こえる。

→明るさを真っ暗にするとガチで真っ暗。

→充電速度遅いけど、充電の持ちは良き。

→イヤホンジャックの場所と充電できる所が別!助かる!


自分が使うアプリやゲーム的には全然問題無さげ。


もしかしたら他のスマホとかから機種変してたら「ここが~」って出るかもだけど…うん。問題無い。


そうそうそう。

データ移行の時に両端がCタイプのケーブルとかあるとスムーズに捗るかも。

持ってなくても勿論OK。


ざっとこんな所??

後はこれで音ブログ?こえブログ?だっけ?それも出来そうね!!( ◜ω◝ )
前のスマホで1回やろうとしたんだけどビックリするくらい音質悪くて断念したんよ…。

いつかそのうちするかも!多分!恐らく!


大体書き殴りたい事は出せた気がするからこの辺にしとこっかな。



ではでは、またねっ(・ω・)ノシ