つい先日、最近知り合ったエステティシャンの方からたいへん興味深い話を伺いました。

 

私はオカルトやスピリチュアル系の話をよく見聞きするので、人の身体に触れるお仕事をしている方は高確率で不思議な体験をされているという情報によく触れます。(整体師さんや美容師さんはその代表ですよね。)

 

 

そのエステティシャンの方も例に漏れず、職歴が長くなるにつれ“感じ取る力”が研ぎ澄まされ、お客様の身体に少し触れれば、過去に怪我した部位や今現在痛みを感じている箇所がなんとなくわかり、ストレスや悩みを抱えている方の施術をしていると自身の具合も悪くなってくるのは日々当然のようにあるといいます。

 

それは特別なことではなく、新人のエステティシャンも2〜3年経つとだいたいの方に身に付く感覚なんだとか。

 

お話してくださったエステティシャンの方、仮に美咲さんとお呼びしますね。美咲さんはエステティシャンとしてステップアップするため、いっとき整体のスクールに通ったことがあるそうなんですが、そのスクールの先生からわりと序盤の指導の中で「お客様の頭の上に長時間居ないこと」と言われたそうなんです。

 

たぶん上の写真のような位置関係のことだと思います。

 

 

「人の頭上からは強い波動が出ていて、悪いものも含め影響を受けやすいから」というのがその理由なんだとか。

 

都市伝説や噂ばなしの範疇であれば、整体の先生がスクールで忠告することはなさそうですよね。なんだか信憑性がグッと増しますね…!

 

と、ここまでは余談で本題はここから。

その美咲さんが転職し、新しくオープンしたエステサロンに勤め始めたときの話になります。

 

そのエステサロン、前身は美容室だったそうで、閉店した美容室を居抜きでオープンしたそうです。

 

 

元々変な噂が絶えない場所で、心霊系の話をちらほら耳にすることがあったそうなんです。(訳ありで亡くなった美容師の霊が出るとかなんとか…)

 

ただの噂話だと思ってはいたものの、誰も通っていないのに急に物が落ちたりするというようなことに幾度か遭遇し、だんだん怖くなってきた美咲さんは念の為パワーストーン専門店に出向き、守護系の石として勧められたスモーキークォーツのブレスレットを付けることにしたそうです。

 

 

ブレスレットをつけ始めてまだ数日しか経っていない頃、同僚と横並びで立っておしゃべりしているとき、後ろに組んでいた手からスモーキークォーツのブレスレットが急に

 

ジャラジャラ〜!!

 

と、床に散らばったんです。

 

「・・・え?」

(買って数日だから糸の劣化とは考えづらいし、かといって引っ掛けたわけでもないし…)

 

びっくりした美咲さんは、とりあえず切れた糸と散らばった石をかき集め、購入したパワーストーンのショップに向かいました。

 

そこで言われたことは、

「そんな簡単に切れる糸じゃないし、もし劣化で切れるとしたらだんだん細って切れるんだけど、これはなにか鋭利な刃物で切断した断面に見えますね。」

ということでした。

 

こんな風に言われたら、オカルト脳の私じゃなくても「もしかして、美容師のハサミで切られた…?」と思ってしまいませんか?(震)

 

 

とりあえずブレスレットはその日中に修理していただき、次の日からまた身に付けて出勤しました。

 

が、なんと数日でまた同じことが起きたんです。

 

「ありえない…」と恐怖を感じつつ、再度切れた糸と散らばった石を持ってショップに向かうと、また前回と同じような刃物の切り口だったそうです。

 

 

パワーストーンショップの方には、

「これはあれだわ、わたしがいままで扱った怪奇な事例の中で歴代3位だわ!」

と言われたんだとか。(なんか笑う。)

 

「そんなこと言われたら、ほかの順位の話が気になるんですけど;」と美咲さんに言ったら、
「私も聞きたがりだからさ。もちろんその時は聞いたんだけど、ほとんど忘れちゃって全部は覚えてないんだよね〜(笑)でも1位の話だけは覚えてる。」と言って話してくれたのは、

 

“過去にラピスラズリのブレスレットを購入したお客様が居て、購入から数日後に持ってきた際に、群青の色が抜け落ち真っ白になっていた…”というものでした。

 

なるほど、納得の1位です!!!

 

 

ちなみに、話を聞いてから調べたのですが、持ち主のストレスや空間の邪気を吸収して石が白く変色するということは稀にある話なんだとか。

しかも不思議なことに浄化すると色も戻るそうです。

(もちろん薬剤による変色などもありますので、すべてがすべてそういうスピリチュアルな話とは限りませんが。)

 

そして、2回もブレスレットが切れてしまった美咲さんはその後どうしたかというと、ショップの方に勧められ、より守護力が強力なモリオンのブレスレットを付けるようにしたところ、それ以降は糸が切れることはなかったそうです。

 

モリオンすご〜

 

 

とはいえその職場は頃合いを見計らって退職し、別のサロンに転職したそうです。(うん、よかった。)

 

なんていうか、石の力を信じている方はより信じちゃうし、まゆつばだと思ってる方もちょっと心が動いちゃうような不思議なお話だと思いませんか?

 

美咲さん、非常に興味深いお話をありがとうございました♡