小笠原観光(有) の

ドルフィンスイム&ウォッチング&南島上陸

半日コースに


に、参加してきました(^^)




まず、向かったのは

父島南沖西の無人島の南島




ごつごつした、岩を慎重に上り


途中には、可愛い花さんたち






ウミガメさんの産卵の足跡





目の前に広がるのは、

扇池


青い空
エメラルド色の海
白い砂浜







砂浜には、

1,000年前に絶滅したといわれる

「ヒロペンカタマイマイ」の化石がたくさん


これは、小笠原の天然記念物な

決して持ち帰ってはいけないんですって




天然記念物の
「オオヤドカリ」が
「ヒロペンカタマイマイ」の中に入ってるの



かわいいね💕




真っ白い砂浜の先には湖があるの




いよいよ、ドルフィンスイミング







イルカちゃんと泳げる〜

楽しい〜



と思っていたら、


なんだか、私の中から嫌な気持ち

不快な気持ちが湧き上がってきたのです



一日見ていても飽きないくらい海が大好き


でも、

深くて、足が立たないところは、怖いのです



古い、古い、記憶



もう、私の中では、きれいに終わってると思っていたのだけど・・




私自身に聞いてみた



「どうする?

今回は、やめる?」




私は、



「怖さより、楽しさの方が待ってるよ

これで、終わるよ」


と。



そして決断、「行く」と





主人も、好成さんも、一緒に海の中へ


安心に包まれながら、海へ




イルカちゃんが、そばに寄ってきてくれて



大丈夫だよ

怖くないよ

ほら、楽しいよ〜


と伝えてくれます




その途端、

もう、私の中の恐怖、怖さは、なくなってました



楽しい〜

うれしい〜



ただ、ただ、それだけ






その時の様子






イルカちゃん、ありがとう



主人も、好成さんにも、ありがとう




やっと、やっと

海の恐怖とも、きっぱり、おさらばニコニコ





私に対しても、お礼をしました

"ありがとう" 私 ♬




そうしていると、

大きなウミガメさんが泳いでるのを発見


2匹も♬







イルカちゃんの大群も





そしてね、

うれしいことが(^^)


参加者の方が、南島を出て、

船に乗った際、カメラを海に落とされ



男性スタッフの方が、探しに行ったのだけど、見つからず



その時、他のツアーで到着された船長さんが


「探しておくよ」


と、ニコッとされたのです






父島に到着したら、

その時の船長さんが、追いかけてきて



「カメラ、見つかったよ〜」



と手を振っています




思い出が、たくさん詰まった写真

手元に届いて良かったですね〜




感謝いっぱいの一日



小笠原の方々の優しい思い、

愛をたくさん、ありがとうございましたドキドキ









 

 

クリックすべてのお問い合わせはこちらからお願いします

 

牧 好成氏との共著になります。