竹芝を出発して、24時間かけて、
昨日、14日に小笠原諸島  父島に到着しました


主人も休みがとれたため、
主人と好成さんと一緒に来れました



東京都小笠原諸島は東京から南に1000km

おがさわら丸は6700tの大型客船です。



海の色は 
澄んだ青へと変わって行きます



向かう途中
船の波にびっくりして海面に跳ねたトビウオを探しているカツオドリに遭遇(^^)










急遽、来ることになったため
何も下調べせずに来てしまいました



船の中では、
ドイツ人の新婚さんと仲良くなり、
お互いに、おやつを交換しあったり、
男性の方には、重い荷物も持ってくださったりと助けていただきました



また、横浜でマッサージされているという
男性の"カメちゃん"


この方にも、重いスーツケースを階段で持ってくださいました。


いろんな方に助けられて、到着です

感謝です💖




宿に着くと、
イソヒヨドリのオスとメスが、窓の前で、
ずっと、ご挨拶してくれましたよ


こちらが、オス






こちらが、メス

まだ、子供ちゃんですね




早速、
父島にある中央さんであり
大神山神社へ、ご挨拶に行きました(^^)


祀られているのは、
宇佐八幡の神さま
誉田別命(ホンダワケノミコト、応神天皇)


中央山は、かつてラムリアで、祝詞にも詠まれている豊葦原の瑞穂の国と言われているそうです



中央山は、ラムリアの文明の神殿の柱があった場所で大本となる柱があったそうです





神社の上へ登ると展望台です






青い空と青い海



そして、
小笠原でしか作られない
ボニン珈琲が飲みたくてカフェへ


ボニンとは・・

日本語の無人が、
この土地で訛って、ボニンになったそうです


Heart  Rock  Cafeさんへ

主人が、ここで、お茶したいと思ったそうです





中では、妖精ちゃんが
飛び回っていて楽しそうです


歓迎してくれましたよ



店内は、氣に満ちていて
とっても気持ちが良いです



立派な木彫りです



私が注文したのは、

右のパッションフルーツジュース


果肉が入っていて美味しかったです




左のラム酒は、小笠原産ラムを使い



1年間寝かせた
熟成樽からすすいでくれます





途中で
太陽さんのエネルギーが
降り注いできます



宿へ戻ると、
みなさん、何度も小笠原へ来られている方ばかりで

どこへ行くとか調べてない私は、

ここがいいよ

とか、

あそこは絶対に行った方が良いよとか、

2〜3人の方が親切に教えてくださいました


優しい方ばかりでした

うれしいです😊



今日は、
父島で光のグリッドをつないできます