今日意味を知ったことわざをもっと掘り下げてみた。

人間万事塞翁が馬
にんげん(じんかん)ばんじさいおうがうま

人間=にんげんorじんかん(人の世)
万事=あらゆること
塞=とりで
翁=おきな=おじいさん
馬=うま

世の中のあらゆる事は、とりでに住むおじいさんの馬のようなもの  


昔、中国北方の塞(とりで)近くに住む占いの巧みな老人(塞翁)の馬が、胡の地方に逃げ、人々が気の毒がると、老人は「そのうちに福が来る」と言った。
やがて、その馬は胡の駿馬を連れて戻ってきた。
人々が祝うと、今度は「これは不幸の元になるだろう」と言った。
すると胡の馬に乗った老人の息子は、落馬して足の骨を折ってしまった。
人々がそれを見舞うと、老人は「これが幸福の基になるだろう」と言った。
一年後、胡軍が攻め込んできて戦争となり若者たちはほとんどが戦死した。
しかし足を折った老人の息子は、兵役を免れたため、戦死しなくて済んだ。
(出典『准南子』人間訓)


幸が不幸に、不幸が幸に転じる。
幸が来ても、不幸が来ても一喜一憂せずに、おごらず悲しまずにいよう。というような意味ですかね無気力


英語だと

Joy and sorrow are today and tomorrow. 今日の喜び明日は悲しみ

A joyful evening may follow a sorrowful morning.悲しみの朝の後に喜びの夕べが訪れる


です。かっこいい。

よく調べたら、有名な方達も座右の銘にしているようです。言葉は知っていたけど、深く調べた事がなかったので、とてもいい言葉だなと思い記事にまとめましたニコニコ

メタルギアソリッドで、メイリンちゃんが、ことわざを教えてくれるので、ことわざに興味を持ちましたニコニコ飛び出すハート

ありがとう、メイリンびっくりマーク

間違えてるところがあったら、ごめんなさい赤ちゃん泣き
調べてみてくださいニコニコ

面白かったびっくりマーク