今月も残すところあと1日📆

本当にあっという間だなぁぁぉ😵💦




今日は

私の実家

庄内町余目新田

伝統あるお祭り🪅



もぉ何百年も継承され続けてきて

小さな子供から高齢者まで

村の男衆参加型の

🦁獅子舞🦁

結構有名な地です❣️





私もちっちゃい頃から

この獅子舞を見るのが毎年楽しみでした😄



我が家族も

お祖父ちゃんの代から引き継いだ父

父から弟へ

甥っ子へ

そして更には現代の若者たちへ

途切れることなく継承されて


毎年5月29日前夜祭〜30日本祭と

今日も朝から暗くなるまで丸一日中

お宮からスタートして

各家々を回ってくれました🙏☺️



ひとつひとつにストーリーがあるので

本当はじっくり説明したいのですが💦

ここではちょっと無理があるということで🙏😅



十何年か前に撮影されたと思われる


獅子舞の動画をYouTubeで見つけたので🤩


ご紹介しますね✨



簡潔に分かりやすく言えば…


(あくまでも天音流の解釈ですが😅)





仲間に入れてもらいたい1体の獅子

🦁


力定め、力比べをする4体の獅子

🦁🦁🦁🦁


獅子退治の訓練に励む若者戦士

🥷🥷🥷🥷(笑)



団結した5体の獅子たちと若者戦士たちの


決戦!!!




っていう流れですかね…🤔






今日の夕方


ラストも近い18時頃に


天音の実家にも回ってきてくれました😆✨





特別編でYouTube投稿😂👍


ここだけの貴重な限定公開です!!!😁






世代が変わっても


和気藹々と仲の良い


全員が家族のような町内会です😆✨





最後には


『天音さとみと記念に写真撮ろう!』


と言ってくれて😆




初めて獅子舞隊とパシャリ📸




みんなカッコ良かったよーーー💪🤩




集合かけてる時に


『いいか!天音さとみがMステに出れるかどうかは


この写真にかかってるんだからな!!』


って 


🤣🤣🤣🤣🤣



ウケました!!!


みんな最高っ😆👍





毎年暑い中


本当にお疲れ様✨



そして

ありがとう〜😄✨





一緒に育って親しんできた


村の先輩後輩たちが


今では先人を切って伝統を繋いでくれています☺️




現代はどこもかしこも少子化で


継承する子たちがいなくなっている話も


聞こえてくる世の中です。。。



昔から今の今まで


こんなに団結して


村のイベント事を盛り上げる町内会は


数少ないんじゃないかな⁉️


と思えるくらいに


私の自慢の町内会✨です😆





夏にはお盆シーズンに


この若者たちが先立って


演芸大会もやりますよ〜❣️





ちなみにこちらの写真は昨年の🤭⤵️





一年前なのに懐かしい😆




今年のお盆も晴れるといいね☀️🌙







さてと



明日は5月最終日✨




1ヶ月の締め✨




頑張ろう💪☺️







◆天音さとみWEB SITE(公式ホームページ)

(新)https://officeamane2019.wixsite.com/-site


【コンサート情報】









各イベントのお問い合わせは⤵️


【オフィス天音】

090-7076-7408(齋藤)

まで💁‍♀️