今日は3月11日。
東日本大震災から9年という月日が経ちました。

改めて、
あの日の出来事を思い出してみると、
さほど被害の無かった場所にいながらも
テレビや情報で流れてくる惨事に目を疑い、
あの時の場面が未だに鮮明に蘇ってきます。



きっと神様が、
この日になったら必ず思い出すように!と、

自然界で生きるものとして
忘れてはならない日にしなさい!と、

再確認するよう
教えてくださっているのだと思います。



今日、
SNSに、
「3.11  14時46分  忘れてはならない日、
忘れずに黙祷を!」
という内容の投稿をしました。


その投稿に対して
とあるお友達の方から、
「1.17の日には黙祷しましたか?」
というコメントをいただきました。


そうです。
1.17は、阪神淡路大震災の遭った日です。


その時に被害に遭われた方、、、
命を落とされた方、、、
その瞬間の恐ろしさを体験された方も
沢山いらっしゃるのです。


それに加えて、
過去最大の死者を出したと言われる
1923年の関東大震災もあります!

この3つの大地震は、
日本の3大地震と言われます。

日本のみならず、
過去、世界各地に大地震はありました!


だから、
3.11の14:46には忘れずに黙祷を
と、
その日だけに焦点を当てて呼びかけるのは
おかしくはないか?
自身は1.17の体験者なので、
1.17に黙祷を捧げます!

というご指摘でした。


私はもっともだと思いました。

お詫びのお返事もさせていただきました。


しかし、
言葉の発信って本当に難しく、
気をつけなければいけないもので、
時に思いに反して、
かなり人の心に傷をつけてしまうのだなぁ、と
改めて反省いたしました。


私は、
この3.11には、
東日本大震災で亡くなった被災者の方だけに
黙祷を捧げているのでは無く、
過去に世界中の多くの方が
大震災という自然災害で命を落とされ、
被害に遭われた方々も沢山いらっしゃる。


でも、人間というものは本当に気まぐれで
忘れる生き物で、、、


だからこそこの
3.11という日をもって、
過去の全ての震災で被害に遭われた方々を
その時の惨事を
絶対に思い出させる日として、
神様は設定してくださったのではないかなぁと

私は
思っているのです。

だからこの日は、
東日本大震災に限らず、
過去に遭った被災者の皆様に対して
手を合わせ、
故人に黙祷を捧げております。


もちろん、
関東大震災を経験された方々、
阪神淡路大震災を経験された方々、
その時の怖さや恐ろしさは、
その人でしかわからないと思うのです。
思い入れも違うでしょう。
だから、
今日という日に黙祷を捧げなくとも
その人その人の思う日に
手を合わせてあげればいいと思います。


大切なのは

いつの世も

犠牲になった故人を忘れずに
思い出し祈ること✨


絶対に忘れることだけは
あってはならない!

それだけだと思います。



私は一年に一度、
必ず改めて思い出せるように、
3.11という今日の日を
故人に祈りを捧げる日と決めています✨









今日は
いろいろと新しい情報も入る日でした!


今、世界中に猛威を振るう最強ウイルス🦠

こうやって一個人が発信する
言葉の一言一言に、
賛否両論が入り混じる昨今ですが、、、


私が若い時からずっとファンで、
今や世界的なミュージシャンでもある
X JAPANのYOSHIKI✨

命の大切さと尊さを
身をもって痛感し、
人々に唱え、
常に世界的にも支援活動を惜しまない方がおります。


本日、昼の12:30から
自身のニコニコ動画YOSHIKIチャンネルにて、
京都大学iPS細胞研究所所長の山中教授と、
新型コロナウイルスに関して、
緊急対談という形で生放送配信されていました。

私も仕事の手を止めて、
約1時間、
この対談を視聴していました。

先月に放送した
月一回の私の小さなラジオコーナー📻
そこで、予防対策や個人の配慮など、
私の考えもお伝えさせていただきましたが、
その考え方は間違いではないということを
改めて確信しました!


この2人の対談は、
世界中の誰でも視聴出来るよう
配信してくださっています。

是非皆様にも
お時間ある時にご覧いただきたい内容です!

💁‍♀️↓↓↓↓↓



どこで
どう暴れだすかわからない
史上最悪なウイルス
コロナ🦠

この敵と、
私たち人類は、
これから先の未来も
共存していかなければいけなくなります!

だからこそ、
全世界が協力し合い、
本当に我慢して助け合って
今を乗り越えなければいけない!

少しも甘くみることなど許されない!

それくらいの覚悟を持って
今この時を過ごさなければ、
このウイルスを抑えることなどできないのだと、
改めて緊張の走る思いで対談を聞いていました。



誰もが未知、、、なんですよ。



この化物のようなウイルスは。



政府だって。
医者だって。
専門家だって。

みんなみんなわからないんです。

だから、
誰を責めることもできない。


しなければいけないことは
辛くてもとにかく
行政の指示に従い、
助け合い、
自分自身の予防と
他人に対しての配慮に徹すること。


突然現れた得体の知れない化物のせいで、
これだけ世界中の動きが止まってしまい、
世界史上ない事態が今この時。

救うために身を削って
対応してくださっている方も
計り知れないほどいる!

反対に、私のように何もできず、
ただただ情報を待つだけの者も沢山いる。



人間が
何かに試されているとしか思えない
この事態に、

いがみ合うことなく、
助け合って日々過ごしていくことが、
この先この化物の思い通りにさせない
唯一の方法ではないでしょうか。


私は

そう思っています。




世界のみんなで勝ちましょうよ✨



この化物に‼️‼️‼️