無事に庄内に帰還いたしました〜🏠

名古屋はあんなに穏やかな天気だったのに
帰路途中の日本海沿いは
暴風雨だった🌀⛈😵💦


名古屋から約8時間、
次男坊の学校お迎え経由で😅
帰宅!

全然元気な私😂

本当に「ちょっくら名古屋に行ってきた」感は、
孫から「化け物😶💦」と称されるお祖母ちゃん、
いわゆる天音母の年齢を感じさせないタフさを
私は確実に受け継いでますね🤣👍





さて❣️

2020年2月2日 
令和2年2月2日
貴重な2並びの昨日❣️

第一回子育て応援イベント📣
『母聲(ははのこえ)』が、
名古屋市にある
5/R Hall&Galleryにて開催されました✨


懐かしい小学校の授業形式で
3時限授業で行われました!


プロモーター兼総合司会(担任)の
中野先生による進行で、
ゲストの3人の先生による授業🏫
というコンセプト👍



いつも楽しい司会の中野さん😆


1時限目は、
中村文也先生の講演(道徳)✨



自らのご経験や、
ご自身のお母さまの子育て法など、
どのお話しも心に響く
本当に心温かくなるお話しでした❣️

市内には現在18店舗もお店を持っていらっしゃる、
愛知県奥志摩グループの取締役会長さん。
どのお店も店員さんお一人お一人
本当に対応の素晴らしいお店で有名です‼️

「アホな奴ほど成功する」や「心によい神様がいれば必ず幸せになれる」などの著書もあり、東海地方を中心に、たくさんの講演もされている、絶対に一度はお話しを聞いてほしいと思う方です!




そして2時限目は、
ゲストの冨田正美先生含め3人と、
担任中野先生との
トークセッション📖



冨田正美先生は、
児童虐待防止活動・運動に努め、
これまで本当に多くの母子を
救ってこられた方でもあります‼️
なかなかお聞きすることのできないお話しも
会場の皆さまは真剣に耳を傾けて
聞いていらっしゃいました。


ほのぼのとした話し、
子育てって素晴らしいと思えるエピソード、
それぞれ3人の体験談含め、
いろいろなトークが繰り広げられました✨




私は、
かつて小学校の産代臨時教員として
1年生と2年生を受け持ったときの話しや、
現在シングルマザーとしての経験などから、
お話しさせていただきました✨






そして最後の3時限目は
私、天音さとみ先生による(笑)
音楽の授業でした〜🎵😆




今回は子育て応援という事で、
私自身が勧める童謡の素晴らしさ🎵
どんなジャンルの音楽でも、
人の心にとって
歌の力は計り知れない‼️
という思いを込め、

いつの時代も忘れて欲しくない童謡・唱歌から、歌謡曲、演歌、ポップスを全14曲、45分授業の中で歌わせていただきました✨🎤内10曲は、これまで一度もステージで歌ったことがなく、この日のために用意させていただいた曲🎵

特に童謡は8曲歌いましたが、
やはりどなたの心にも懐かしく響くものがあったのか、女性の方々は何度も涙を流して聴いてくださったり、一緒に口ずさみながら歌ってくださったり✨
そんな皆さまお一人お一人のお顔を拝見しながら歌っている私までも貰い泣きして、途中詰まってしまいそうになるのを必死で堪えながら歌う場面もありました✨😭✨


本当に歌って凄いなぁ‼️って、
改めて私も心動かされながら、
歌わせていただきました。






感動をありがとう✨✨✨

プロモーター中野さん、
笑顔溢れるスタッフの皆さま、
文也先生に冨田先生、
ご来場くださいました参加者の皆々様、

たくさんの出会いに感謝の
名古屋イベントでした❣️


出演者、スタッフ集合写真は
みなさん本当に充実した良いお顔✨✨✨✨✨


今後もまだまだ
このプロジェクトは大きく羽ばたきます‼️


そのお手伝いができることに、
心から感謝致します🙇‍♀️



ありがとうございました✨
そして、大変お疲れ様でした✨



カメラマンさんの
「楽しいですか〜〜⁉️」
の掛け声に、
「楽しいーーーーーっ‼️😆」と言う
ラストのみんなの破顔は😂最高でした〜❣️





せば👋😊