今年2019 年は
令和という時代がスタートした年。
10/22
天皇陛下の御即位を心からお祝い申し上げます✨


今日はプライベートな話し🎵


鶴岡荘銀タクトでは
天皇陛下御即位庄内奉祝式典が行われ、
天音次男坊の通う
鶴岡東高等学校吹奏楽部は
奉祝演奏をさせていただきました🎵

国歌斉唱の伴奏✨
そして、
いつになく素晴らしかった奉祝演奏✨
みんなとっても立派でした!

その時の演奏を、[ひこひこ]さんが自身のYouTubeにアップしてくださっていたので、ご紹介いたします😊

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



地域に根差した活動として、
お祭り、パレード、施設慰問など
一年を通じ様々なイベントでの演奏を行う
鶴東吹奏楽部は、
私も一保護者として携わっていく中で、
プロとして歌う私自身にとっても本当に勉強になるし、見習うべきところが沢山あるのです✨


先日行われた吹奏楽コンクール。
出場人数30人限定の小編成の部での戦いは、
事実上全国大会となる東日本大会!

結果は残念ながら銅賞でした🥉

全国という高い壁ではありましたが、
正直、審査というものの難しさを目の当たりにしました。

どの高校ももちろん
さすがにレベルは高かった!

しかし、鶴東吹奏楽部が挑んだ曲は、
どの高校でも演奏していない難関レベルの曲にチャレンジしたと、胸を張って言えるものでした✨

きっと、審査員の皆様方がこの曲の譜面に大会事前に目を通されていれば、評価はまた違ったのではないかなと、そんなふうにさえ思いました😆🎵

「百頭女(ひゃくとうじょ)」
未出版曲ではありますが、
とにかく、高校生がこんな難しい曲を演奏できるのだろうか⁉️😱と、顧問の先生含め、誰しもが始めは心配でした!

なんと言ってもこの曲💦
ちゃんとした拍子が
あるようで無い?無いようである!?

指揮者の先生との瞬時の呼吸と、
演奏者との瞬時の呼吸が、
他の楽曲よりも合わせるのが難しい曲‼️
だと私は思いました😣
ただ上手に、リズムに乗って、
強弱や表現力をつけて、
といったものでもない、、、


有名高のとある先生が、
YouTubeにアップしてくださっておりました🎵
評価はどうあれ実際の曲を
興味のある方はどうぞこちらからお聴きください🙇‍♀️
↓↓↓


しかし、やっぱり実力のある子供たち✨
くる日も来る日も練習に明け暮れ、
しかも今年は野球部が甲子園出場ということで、吹奏楽部員も3往復して甲子園での応援演奏をこなし、
その後も合宿!イベント出演!マーチング大会!
ハードなスケジュールの中でも、確実に見事な演奏力を、先生と共に身につけてきていました🎵


東日本大会では悔しいかな審査員からは銅賞という結果をいただいたけれど、高評価をくださった審査員の先生もかなりいらっしゃったとのご報告❣️

更に、
来たる11月4日は、予選録音審査で最優秀を獲得し出場権を手にした「日本管楽合奏コンテスト全国大会」が待っています!そこで、果たしてどんな審査員の評価をいただけるか‼️リベンジです😆👍

自信を持って、精一杯演奏してきてもらいたいです🎵



そんな鶴岡東高等学校吹奏楽部が
11月22日(金)には、
荘銀タクトにてオータムコンサートを行います✨




甲子園での応援ソング📣メドレーも
演奏してくれるそうです❣️😆🎵


そんな子供たちを
皆様方からも是非とも応援してあげていただきたいなと、心から思います😊



歌も演奏も、心はひとつ❣️

ジャンルを問わず
音楽って、
本当に素敵ですよね✨✨✨



今回は天音さとみ情報ではありませんが、

胸を張って一個人として応援している
吹奏楽部員の紹介でした😆🎵



せば、まだの〜👋😄