今回は現状報告というより備忘録になります。

個人的にかなり深刻な問題が起こったんですが、調べても解決法が見つからなかったのでその備忘録になります。

その問題というのが簡潔に言うとサブイベントが特定のイベント以外発生しなくなってしまったんですよね。

実は最近ずっと住民イベント(サブイベント)が起きなかったんです。
確かにサブイベントが起きないことはよくありますし、一般的にサブイベントというのは完全に運つまりランダムで発生します。

しかしながらいくら運と言っても不自然なくらいイベントが起きませんでした。
私の場合だいたい半年以上発生しませんでした。

今回はサブイベントが起きない原因とその対処法 についてここに記しておきます。
 
まず前提として、
ディラスのプロポーズイベントは100%発生します。

ディラスのプロポーズイベントはディラスに話しかけることによって起きるんですが、このイベントだけは絶対に発生します。

今回の記事では、
プロポーズイベントを回避しながらサブイベントを起こす
方法を書いていきます。


ちなみにルンファクはイベントが起きていない時はこのように【日記を書く】と【やめる】のコマンドしかありません。

イベントが起きるとこの二つの選択肢の間に【現在進行中のイベント】が追加されます。

つまり画像の状態ならイベントは発生していないことになってるんですが……内部的にフラグが立っているのかディラス以外のイベントは頑なに起きなかったんですよね。


一応プロポーズイベントの発生条件に結婚候補のなかよし度が10以上というのがあるのでなかよし度を頑張って下げれば回避はできたんでしょうが……極力したくないよね。


今回はそれらをしたくない人向けの解決法です。

正直自分以外にこういう状況の人がいるとは思えないんですが、もし良ければ参考にしてみてください。

解決までの流れ



まずエクストラオーダーから【町のイベントを発生させなくする】を選択します。

※エクストラオーダーは2部クリア後に追加されます。


こうすることでプロポーズイベントは起きなくなりますが、同時にサブイベントも起きなくなります。


このままではサブイベントを発生させることはできませんが、代わりにディラスと普通に会話ができるようになります。


ちなみにディラスの場合食堂にいれば話しかけてもイベントはすぐ強制的に発生しません。

※ただし【お話にきました】を選べばイベントは発生するので注意です


ここでデートに誘います。

イベントはこうやってイベント関連人物をデートに誘いすぎると発生しにくくなるんですが、それを逆手にとって活用したいと思います。

とにかく対象をデートに誘い、イベントを発生しにくくすることが目的です。


こうしてデートを繰り返したらイベントのフラグは消えました。

(もちろんしばらくしたらまたプロポーズイベントが起きるので安心してください)

 

そしてイベントのフラグが消えたことを確認して、エクストラオーダーでイベントが起きるように設定した翌日……

サブイベントが起きました!!やっとだー!


プロポーズイベントが起きるということはサブイベントが起きるくらいのイベントフラグも建ってることになるので、ここからサブイベントを起こすのは簡単なのかな?と思います。


ちなみに私が起こしたかったサブイベはこれではありませんでしたが、そのサブイベさえ起こせばプロポーズイベントを受けられるので、またその時はここに報告しようと思います。
次こそはちゃんとした報告ができることを信じて……!それではまた!